気づきの習慣

「夢」を持たないと神様に失礼!?

投稿日:


「早起き」メルマガ(有料)始めました!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

4歳の娘から思わぬひとこと

今朝、起きたばかりの娘が

「パパ、今日はこんな夢見てさ〜。楽しかったよ!」

と話しかけてきました。

可愛いんですよね。(笑)

で、次に質問がありました。

「パパはどんな夢を見たの?」

と。

わたしは、たいがいグッスリ眠ってしまって夢をみません(覚えていません)。

「見てないよ。」

と答えたら、どこで覚えてきたのか、娘が

「夢を持たないと神様に失礼だよ!」

と言ったのです。

わたしは日頃から、家庭でも

「夢や目標を持つと人生が生き生きしてくる」

と言っているので、逆に言われた感じで思わず笑ってしまいました。(笑)

娘との映画デートで印象的なセリフに出会う

本日、その娘と2人でプリキュアの新作映画を観に行きました。

小さな子どもを対象にはしていると思うのですが、本作はまさに「夢」がテーマ。

本当に素晴らしい内容で、わたしは38歳ですが、何度も泣いてしまいました。(笑)

ストーリーの中で印象的なシーンがありました。

それは、

【夢は自分の力でつかまなければ嬉しくない】

といったニュアンスのセリフがあったんです。

このセリフを聞いたとき、身体の中を小さな電流が「ビリッ」と通り抜けた感じがしました。

プリキュア

夢をどんなふうに叶えるか

たとえば、「お金持ちになりたい」という夢があったとします。

そんなとき、偶然宝くじが当たったとしましょう。

これは、ある意味、夢がかなった状態です。

嬉しいかもしれません。

すごい充足感を味わうかもしれません。

幸せかもしれません。

でも、そのような嬉しさの感情はおそらく短期的な状態なのではないでしょうか?

いくらお金があって幸せでも、

「お金を使い切ってなくなったらどうしようか・・・。」

という悩みが尽きることはないと思うからです。

なぜ、そのように考えるのか?

それは、お金持ちになるという夢が、

「他人の力」

で叶えられたものだからです。

夢までの道のりはどんな感じ?

「宝くじだって夢が叶ったんだから良いじゃないか。」

と考えることは、まったく間違いではありません。

でも、わたしは思うのです。

▼自分の力で歩み続け

▼苦労しながら行動を積み重ね

▼自分でできないことは他の人の力を借りながら

▼夢に向かって進んでいくプロセスを楽しむ

それこそが「人生の楽しみ」なんじゃないかと。

かなり一面的な見方かもしれません。

38歳の男が話すにはあまりにも青臭いと思われるかもしれません。

でも、わたしは自分の行動していく力を積み重ねた結果、夢を叶えたい。

プリキュアの映画を観ながら、思わずそんなことを考えた次第。

あなたは、どうですか?

夢を持っていますか?

「夢を持たないと神様に失礼だよ!」

と言われないように(笑)、自己対話を重ねてみては?

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

【今日の気づき】
「夢」は、自分の力で悩みながら叶えてこそ達成感と嬉しさを感じるもの


※広告
————————————————————

夢実現の次のステージに行くために大切なことって何でしょうか?

それは、

「インプットの時間をきちんととること!」   

です。

ベストセラー作家の佐藤 伝さんが、ある秘密のコンテンツをベースにした「講師認定講座」を開催されます。

いまや国内外で、習慣に関する著書が100万部を突破している【習慣の専門家】伝ちゃんこと佐藤伝さん。

今回の講師認定講座では、30年間の行動習慣の研究の成果を、すべてまるごともらえる上、受講後には伝ちゃんのすべてのコンテンツを、自分のセミナーなどに自由に使っていいそうです。
しかもフリー(無料)です!!

セミナーやコンサル、カウンセリングなどに、どれだけ使用してもその収益は100%すべてあなたの取り分ということです。

月会費や年会費や賛助金などを徴収する団体が多いなかで、ご自身の貴重なたくさんのコンテンツを、すべてライセンス・フリーなのです。

「習慣」という普遍的なテーマを扱っている講座ですので、個人向けのセミナーとしても、法人向けの研修や講演の一部としても、いつでもどこでも使える汎用性の広いコンテンツです。
あなたのコンテンツや提供できるサービスが、いっきに増えますね!

しかも、ベストセラー作家でもある佐藤伝さんのコンテンツは、どれも具体的で実践的、わたし自身もしっかり活用させてもらっていて、いつも本当に感謝しています。

個人コンサルや、個人カウンセリング、個人コーチングの際に非常に役立ち、お客さまに喜んでいただき「つぎのお客さまの口コミ紹介に直結しています!」という嬉しい声をたくさんいただいています。

いつも全国各地から参加者が集まる大人気のこの講座。
今回も早くも残りの席が少なくなってきているとのことですから、ご興味のある方は、ちょっとだけ急いだほうがいいかもしれません。

今なら劇的におトクな早割が適用されているそうです。

気になる方はこちらからどうぞ↓
行動習慣ナビゲーター認定講座

※大事なことを書き忘れるところでした!!

伝ちゃん先生から、読者の皆様にプレゼントがあります。
わたしのブログを見て申し込んだ方は、特別に受講料を3万円OFFにしてくださるそうです!!

ちなみに、いったん受講料を支払ったのち、講座の初日に受付で封筒に入れた3万円を現金でお渡しするという方法でキャッシュバックしてくださるそうです。

ですのでエントリーなさる場合は、コメント欄に ひとこと

「良習慣」さんのブログを見て申し込みました!

と 忘れずに書いておかれることをおススメします。

では、今日このあとも「なんとなくイイ気分」で!

気になる方はこちらからどうぞ↓
行動習慣ナビゲーター認定講座

————————————————————

-気づきの習慣

執筆者:

関連記事

途切れた習慣を再開する3つの対処法

「以前は習慣化できていたのに、一度途切れたら、なぜか再開できなくなってしまいました……。」 この悩み、 ・早起き ・ダイエット などで、よく見聞きします。 いったい何が原因なのでしょうか。 また、どう …

あなたの目標には「温度」がある。飽きっぽい人が目標達成するための3つの工夫。

目標は「賞味期限がある生もの」のようなものだと考えています。 ただ、飽きっぽい人にとっての目標は、ホットコーヒーとアイスコーヒーのように「温度があるもの」だと気づきました。   「飽きっぽい …

「始皇帝と大兵馬俑」展。世界遺産の迫力と哀愁を楽しむ。

先日、「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきました。 特別展「始皇帝と大兵馬俑」 簡単にレポート記事を書きます。   スポンサーリンク   世界遺産の兵馬俑を見るために東京国立博物館へ …

ブログ2700日継続のカギは「がっかりさせたくない効果」

習慣のためのパワーになる「がっかりさせたくない効果」という名称を思いつきました。 私のブログ継続は「がっかりさせたくない効果」に大きな理由があったからです。 その効果を検証する実験をしてみようと考えて …

「退屈な時間」をつくる5つの方法

あなたの1日の中に「退屈な時間」はどれくらいあるでしょうか。 もしも、スマホばかり見ていて退屈な時間がないときは、あえて退屈な時間をつくってみましょう、   「退屈な時間」が日常から消えてい …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。