良習慣づくりの習慣

「本物」の良習慣に変わるまでの3つのレベル

投稿日:


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

最初はよちよち歩きだった習慣が、「やらないと気持ち悪い」という習慣に変わるまで。
3つのレベルがあるんですね。
その段階を解説する記事を書いてみました。




 

レベル1:興味を持つ

まずはレベル1。

この段階は「興味を持つ」です。

興味が無いと始まりませんね。

それは、外部からの強制だときついです。
インフルエンサーがおすすめする「これをやっておかないとダメなこと3つ」とかではなくて。

自分の内側から出てくる
「気になる」
「おもしろそう」
「何となくやってみたいな」
という感覚が重要かなと思います。

この段階では、何かがはっきりと形になっていなくてもOK。
恋愛に例えるなら、「あの人、気になるな」くらいのレベルです。

たとえば、私ならブログを書くこと。
興味がありました。
実際、世のブロガーさんたちの記事を読んで、考え方を学び、行動を変えていたんですよね。
ですから、「自分でもブログを書いてみたいな」と感じていたわけです。

ただ、「興味」の段階だと、まだレベル1。

得られるメリットが明確じゃないと、やめたくなります。
事実、以前の私はブログやメルマガを挫折しました……。

それでも、ブログを読むことはやめず。
そのうち、ブログへのエネルギーが徐々に復活。
「また、ブログを書いてみよう」と思えたのです。

それが、2013年7月13日のことでした。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





レベル2:好きになる

次に、レベル2。

この段階は「好きになる」です。

興味の段階を超えると、その良習慣のことが好きになってきます。

「このことをしていると楽しいな」
「続けている自分って、けっこうすごいのでは?」
「友だちに記事をほめられてうれしいな」

続けていると、そんな気持ちが生まれるようになるからです。
この段階になると、外側からの強制力はだいぶ減ります。

好きだから、できる。
できるから、続けられる。

すると、その良習慣へのエネルギーがさらに増えていくわけです。
恋愛に例えるなら、おつき合いが始まったり、恋人になるフェーズです。

ただ、このフェーズにも注意したい点があります。
それは「そのときの気分によって、やったりやらなかったりがある」ということですね。

ブログなら、「今日はやる気が起きないから、ブログを書くのをサボろう……。」みたいな感覚です。
幸い、私は何とか続けていますけれど。

この「好き」の段階を続けていくと、「習慣のポイント・オブ・ノー・リターン」がやってきます。

良習慣にも「ポイント・オブ・ノー・リターン」がある

「ここを超えたら、よほどのことがない限り、もう戻れませんよ」と。
マンガだったら、三途の川が出てくるみたいなイメージです。

私の中では、ブログ1000記事に到達した頃が、レベルにだったなと捉えています。

 

■スポンサーリンク




レベル3:愛情に変わる

最後は、レベル3。

この段階は「愛情に変わる」です。

ここまでくると、「不可逆」という領域。
戻ることはありません。

もしも、ダンジョンを進んでいるとしたら、後ろの入口まで道が「ダンッ!」と閉ざされてしまうようなイメージです。

その良習慣のことが、好きとか嫌いとかではなくなります。
気分でやったりやらなかったりもないんです。

むしろ、気分が多少落ち込んでいても、その良習慣に取り組むとパワーが湧いてくる。
そんな感覚です。

そのため、取り組んでいると、
・集中
・没頭
・没入
の状態です。
その良習慣の行為に取り組むこと、それ自体が報酬なんです。

ですから、
・他の人に評価されなくてもやる
・やらなくても誰かに怒られるわけじゃなくてもやる
・すぐに変化が起こらなくてもやる
わけです。

ここまでくると、その良習慣自体が自分のアイデンティティーのようなもの。
ブログなら、「ブログを書いているのは、自分らしいな」と感じられる領域です。
むしろ、「ブログを書いてない自分なんて、想像できないよな」という感覚なんです。

恋愛に例えるなら、結婚して家族になる状態。
「好き嫌い」というレベルではなくて。
マイナス部分も含めて「愛情」なんですね。

他の人から見ると、労力がかかるので罰ゲームのようにも見える。
でも、関係ないんです。
本人にとっては、その良習慣をすること自体が報酬なのですから。

私は、ブログを10年続けたとき、「愛情」になっていると実感しました。

ここまでくると、「本物」です。
(私のブログの習慣が本物かどうかは置いておいて・笑)。

私がブログを書く習慣について、
・自分らしいと思う
・他者の評価を気にしすぎない
・時間を忘れて没頭できる
・報酬は度外視して続けている
・落ち込みを取り戻せる
というパワーを感じているのは、たしかです。

さて、あなたが取り組んでいる良習慣のレベルは、どの段階でしょうか。
あなたが興味があり、好きになれる習慣があるなら、それは大事にしていただきたいなと思います。

ぜひ、レベル3の「愛情」まで育ててみてはいかがでしょうか。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、夜に「良習慣塾」セミナーを開催。
テーマは「才能や強みを磨く」に近いような内容でした。

「良習慣塾」メンバーの方々が気づいた、その人だけが持つ才能や強み。
それを活かせば、良習慣づくりやビジネスのパフォーマンスを発揮しやすくなります。
これからが、さらに楽しみです。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

習慣化に重要な「1つに集中する」という原則。「大事にしぼり、小事を断つ」ことを意識しよう。

私は、セミナーで「大事にしぼり、小事を断つ」というお話をしています。 結局は、「1つに絞ること」が、成果を出すために必要なことだと思うのです。   スポンサーリンク   大きな目的 …

ぼんやりとしたイメージや曖昧さは行動の敵。仮説を事実に変えてパワーを得る!

今日は近隣の高校で開催された文化祭に参加してきました。 ぼくの息子はまだ中学生ですが、高校の文化祭に行ったのは理由があります。   (ここから有料メルマガのご紹介です) —————————— …

やる気はあるのに行動できない人への対処法。

難関試験に合格する人の習慣と不合格になってしまう人の習慣。 合格する人が持っている習慣を調べたところ、まさに良習慣を持っていました。   公認会計士に合格する人が持っている良習慣とは? 「公 …

レディー・ガガさんが実践していた「セルフピグマリオン効果」という良習慣

あなたは「ほめられて伸びるタイプ」でしょうか。 それなら、ぜひ「セルフピグマリオン効果」の習慣を取り入れましょう。   レディー・ガガさんの良習慣とは? 「高校の時、友達はみんな将来Goog …

「WHY」からはじめる。ゴールデンサークルは習慣化にもつながる優れたフレームワーク。

片づけの習慣化にチャレンジしていて、部屋がだいぶ整理されてきました。 今月の片づけ習慣化の理由は、「未読本をゼロにして、部屋と本棚をすっきりときれいにしたい」というものです。 続けながら、あらためて、 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。