良習慣づくりの習慣

家庭内を円満に保つためにおすすめの2つの良習慣

投稿日:


■最近ためしてみて、効果があった良習慣が2つあります。

まだまだ実践中ですが、夫婦で話す時間が増え、会話の密度が非常にあがっていることを実感しております。

もしかすると、少し前のわたしのように、

「なかなか妻(夫)と子供とゆっくり話す時間がとれない」

と思われている方があれば、ぜひ試してみていただきたい習慣です。

さて、その習慣はどのようなものでしょうか・・・??

■と言って、もったいぶるほどのものでもない習慣なので(笑)、さっそくお伝えいたしましょう。

それは、

1.家に帰ったら、スマホの電源をOFFにする

2.お酒をやめて、ノンアルコールドリンクにする

という2つの習慣です。

まず、

1.家に帰ったら、スマホの電源をOFFにする

ですが、意外とできていない方が多いのではないでしょうか?

もちろんわたしも経験済ですが、目の前にスマホがあると、メールやSNSなどをついチェックしてしまうのですよね。

スキマ時間にチェックしておこうと思いすぎると、逆に、義務感が出てきてしまい、リビングで時間を共有している家族がいるのにもかかわらず、スマホをチェックしてしまうことがありました。

これって、家族に対して失礼ですよね。。。(汗)

妻に、

「目の前にわたしがいるのに、わたしの話を聞かないで、ネットの先に存在している人に『いいね!』してるのって、、、どう思う??」

と言われるまで、恥ずかしながら自分にとっての優先順位を見失っておりました・・・(汗)

確かに、会食中に頻繁にスマホをチェックする人をみると、あまり良い感じはしませんよね・・・?

わたしは同じことを、平気で家族にもやっていたのです。

胸に思い当たる方があれば、ぜひスマホの電源OFFを試してみてくださいませ!(お仕事に支障がない程度に・・・。)

■もう1つは、いまチャレンジしている「お酒をやめる」習慣に関連して、

2.お酒をやめて、ノンアルコールドリンクにする

というものです。

これは、特に夫婦間で考えると、思ったよりメリットがありました。

一緒に朝ランをする回数が増えましたし、2人で二日酔いになってしまうこともありません。

コーヒーやお茶を飲みながら話すので、思わずつまみを食べ過ぎてしまうこともありませんし、睡眠も深くなりました。

何より、わたしが妻の話を覚えていることが増えました(笑)。

また、お酒を飲んでいると、つい自分の話ばかりをしたくなってしまうのですが、酔っていなければ、じっくり話を聞くことができます。

妻の話にきちんと共感することもできるようになってきました。

もちろん、妻と一緒にお酒を飲む時間というのは、わたしにとって非常に大切な時間でした。

その時間も捨てがたいのですが、いまはノンアルコールの時間を試してみて、あえてその時期を楽しむようにしています。

■ということで、本日はわたしが自宅で新たに実践中の2つの習慣をご紹介させていただきました。

すぐに実践できるわりに、波及効果が高習慣だと思います。

もし、実践されていない方は、試されてみることをおすすめいたします!

【今回の良習慣】
1.家に帰ったら、スマホの電源をOFFにする
2.お酒をやめて、ノンアルコールドリンクにする

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

「健全な危機感」をつくり出し、行動へのモチベーションに転化する。

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 昨日のエントリに書いた通り、本日は「健全な危機感」について書きますね。     内部と …

あの「妖怪ウォッチ」は「NLP(神経言語プログラミング)」の手法を使っている!?

知人が紹介していた記事に考えさせられました。 ※ご参考 『妖怪ウォッチ』が子供社会を救う? ~ 問題の可視化、許しと共存 ~ – Togetterまとめ いや〜、NLPや心理学にも通じる興 …

「飲み会でスケジュールが崩れてしまう」を減らし、理想の行動を積み重ねよう。

早起きや読書などの習慣を身につけようとすると、頻繁に襲ってくるものがあります。 それは、「飲み会」です。 飲み会を減らすだけで、かなりの時間が確保できるので、意識して飲み会を減らすことをお勧めいたしま …

「ラッキー体質」と「アンラッキー体質」を乗りこえるための習慣化の力

習慣化にも「隣の芝生は青い」現象があります。 それを「ラッキー体質」と「アンラッキー体質」と呼ぶことにしました。   「ラッキー体質」について 先日、オンラインで「良習慣塾」の暑気払いをおこ …

松井秀喜さんに学ぶ!「折れない心をつくる」7つの思考習慣

あの松井秀喜さんと「7つの習慣」が結び付けられた記事がありました。 妻からのナイスプレゼントです(笑)。 松井さんから素晴らしい思考習慣を学びましょう。     私がもっとも尊敬す …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。