家族の習慣 質問の習慣

「家族間のコミュニケーションがうまくいってないな・・・」と思ったときに試して欲しい質問法。

投稿日:2018/07/19


先日、クライアントさんから「家族関係を改善するためのいい方法はありますか?」と聞かれました。

そこで、私が意識して使っているコミュケーションの方法(質問)をお伝えしたので、そのこことを記事にしてみます。

 

スポンサーリンク


 

家族の会話で活用したい質問とは?

家族で会話をしていると、

・今日は仕事どうだった?

・今日は学校どうだった?

と聞くことがあると思います。

そのようなとき、

・いつもと同じだったよ

・特に変わったことはないかな

などという答えが帰ってくることがないでしょうか?

私が子どもの頃は、よくそのような答えをしていたことを思い出します。(^_^;)

もう少し気の利いた人ならば、

・こんなことがあったよ

・こういうできごとがあったよ

くらいは答えてくれるかもしれません。

ただ、これだけだと単なる「事実の報告」であり、できごとの共有なのですよね。

もちろん、事実の共有だけでもしないよりはいいのです。

ただ、そこから会話を広げ、相手のことを知るために、もっと良い質問があります。

それは、

・どんな気持だったの?

・どんなことを感じたの?

という質問です。

 

できごとから相手の感情や気持を尋ねてみる

できごとというのは、その人のことがわかるようでわからないもの。

ニュース番組はできごとを報道していますが、当事者たちの内面はなかなかわかりませんよね。

それと同じです。

しかし、気持や感情というものはその人固有のものですから、相手のことが理解しやすくなりますし、それを感じることで距離が縮まります。

さらに良いのは、聞かれた相手も気持を話すことですっきり感を味わえるし、共感してもらえば満足感を味わえるものなのです。

そこから会話を深めていくと、ようやく会話の目的である「共有」につながるわけです。

そのできごとから何を感じたのか。

その事実から何を思ったのか。

そのようにして、

・感情をヒアリングして共有する

ことを意識してみましょう。

感情や気持を聞くと、その人が行動する動機がわかったり、モチベーションの源泉を知ることができます。

相手はどのようなことを不安に感じ、どのようなことに幸福感を味わうのか。

その人らしさや本質が見えてくるのですね。

 

相手の感情に焦点をあてると行動が変わる

私のコーチングスタイルに変化が出たのも、「感情をヒアリングして共有する」ことが有効だと思ったときからです。

クライアントさんの感情に焦点をあてることで、クライアントさんたちの行動力にあきらかに変化が起きました。

セッションでアクションプランを立てたとき、クライアントさんの声に不安の声を感じることがあります。

そのようなときに、

・いま、どんな気持ですか?

ときいてみるのです。

すると、

・不安があります

・あせりがあります

・心にひっかかりがあります

という感情があることがわかることがあります。

そうなれば、ハードルを取り除くのか、アクションを変えるのか、選択肢を増やせます。

そのようにしてお互いの状態を相互に理解しておくことが重要なのですね。

こうして自分だけでなく、相手のことも見えるようになることが、コーチとクライントのチームとして重要なものだと思っています。

 

家族の「感情をヒアリングして共有する」習慣を持とう

人間関係がうまくいないときというのは、

・相手が何を考えているのか、いまいちわからない状態

ではないでしょうか?

人間の脳は「わからない」状態を嫌いますから、相手のことを理解したいと思うわけです。

ですから、できごとの共有だけでなく、相手の感情を共有できると、コミュニケーションの距離がグッと縮まるのですね。

私たちは、気持や感情をきいてもらい、共感されると、自分自身を認めてもらった感じがするもの。

そのためにも、まずあなたに試していただきたいのが、家族(相手)の「感情をヒアリングして共有する」なのです。

家族は一緒にいる時間が長いので、つい感情をないがしろにしがちなのですが、そのようなときこそ、

・どんな気持だったの?

・どんなことを感じたの?

ときいてみてあげましょう。

あらためてきくことで、

・そんな風に感じてたんだ

・今まで知らなった意外な1面が見えたな

と気づくこともありますよ。

言葉としてはとてもシンプルですが、相手のことを知るためにはおすすめの質問です。

この質問をくり返していくうちに、家族関係がよくなっていくことを体感していただけると思います。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

昨日は、会社終わりでコーチングセッションが2件。

それと、ブログの習慣化についてメールサポートをしていたクライアントさんから、3ヶ月で100記事を達成といううれしい報告もありました!(^_^)

帰宅後は、翌日のセミナー準備をしていました。

【メルマガを発行しています】
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
ひとり複数のビジネスをおこない、人生を充実させていくリアルストーリーにご興味があればぜひ!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く!」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!




複業で「自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-家族の習慣, 質問の習慣

執筆者:

関連記事

「好きなところ100」をつくろう パートナーの好きなところを100個書くコツ

あなたは、夫婦や恋人などのパートナーの好きなところを100個言えるでしょうか? 「そんなの簡単に言えるよ!」という方以外は、ぜひ本記事を読んでいただければと思います。   本「好きなところ1 …

朝食の短い時間でも、家族でコミュニケーションをとる儀式にできる。

先日参加した忘年会で、家族一緒に朝食を食べていない人が多いことを知りました。 私にはちょっとした驚きがありました。 ・奥さんとの出勤時間が合わない ・子どもの時間に合わせていると会社に間に合わない ・ …

納得できる答えのために、納得できる質問を考える

プロコーチは、自分でもコーチングセッションを受けている人が多いです。 私も、月に1回はコーチングセッションを受けています。 では、プロコーチは、自分がクライアントになるとき、どうやってセッションテーマ …

ひとりブレインストーミングで「whatとwhy」を明確にする5つの質問

「ブレインストーミングは終わった」という文章を読みました。 複数人でのブレインストーミングは時代遅れで効果性が疑問視されているそうです。 それでも、ひとりでブレインストーミングをやってみるのはまだ有効 …

「自信がない」から抜け出すコツ。過去と自分の「差分」に意識を向けよう。

新しいことに取り組むときに「自信」があるといいですよね。 そのような「自信」に気づくためには、どうすればいいのでしょうか?   スポンサーリンク   「自信がない」を抜け出すために …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。