感情の習慣

「モチベーション」を維持する方法(3)

投稿日:


————————————————————
当ブログは、「良習慣(りょうしゅうかん)」(僕の造語です)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。
僕が「良習慣」を身につけていく中で、成功体験や目標達成に貢献できるような提案(もしくは失敗談)によって、読んで下さった方にわずかでも「プラスの痕跡」を残せるようなブログになることを目指しております!
「良習慣」という言葉が辞書に載る日を夢見て、小さな良い習慣を収集していきます!
————————————————————
当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます!
■次のモチベーションは、
「自分以外の誰かのためにやる」
というモチベーションです。
■古市さんは、このモチベーションをおすすめされております。
最大のメリットは「大義名分」を持ちやすい、という点にあるといえます。
例えば、
・家族のために頑張る
・両親のために頑張る
・恋人のために頑張る
というところでしょうか。
これらは自分が大切に思っている人たちのために頑張るので、目的が明確です。
そのため、モチベーションが長続きしやすいのです。
また、私利私欲からはなれているので、良質なエネルギーが含まれているのです。
世間で著名な成功は、このモチベーションをつかってステップアップされている方が多いと思います。
■僕の話をさせていただきますと、朝4時に目覚めたときや仕事で帰りが遅くなってしまったとき、寝室で妻や子供たちがぐっすり眠っている顔を見ていると、とても安らかな気持ちになります。
そして、大切な家族に対して、経済的な不安を少しでもなくし、それぞれが自分の未来に期待をもてるような環境をつくりたい、と強く想うのです。
実際、独身だったら4時起きして運動や勉強を頑張ろう!なんて思いません。
むしろ、4時に寝るようなライフスタイルかもしれません。(笑)
僕のような面倒くさがりやの人間でも、自分以外に大切な人があれば、努力しようとするエネルギーが生まれてくるのです。
■デメリットとしては特に思い浮かばないのが正直なところです。。。
あえていえば、自分以外の大切な人が見つからない場合は、このモチベーションが使えない、ということでしょうか。
■ということで、連載形式で3パターンのモチベーションについて書かせていただきました。
通常は、この3つのうちのどれかのモチベーションを使うことになると思います。
ただ、番外編もありますので、もう少し続けます。
■次回は、
・他の人の模範になるモチベーション

・崇高なモチベーション
について書いてみます。
————————————————————
最後までお読みくださり誠にありがとうございます!
チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!
いつも本当にありがとうございます!

-感情の習慣

執筆者:

関連記事

モチベーションが低い人が動けない理由。「5分ダッシュ」で対策しよう。

目標を持っているはずなのに、なぜか力が入らない人がいます。 その理由を発見して、対策していくことで突破口を開いていきましょう。   「半年後にフルマラソンを完走する」への主体性 「半年後にフ …

習慣が「続く人」は知っている「神成さん理論」とは?

習慣が「続く人」は、『ドラえもん』の神成(かみなり)さんの庭に行く理由を持っている人です。 これを「神成さん理論」と呼ぶことにしました。   『ドラえもん』における空き地と習慣化のつながりと …

集中力を高めるために大事なのは「やり方」よりも「対策の数」

集中力を高めるためには、方法そのものよりも「数」に注目してみましょう。   オンライン「第2領域」タイムに参加 昨日は、あるコミュニティーで新しい取り組みがあり、参加しました。 それは、オン …

学び続ける「学縁」コミュニティーで自分を磨く習慣

人は環境の生き物です。 だからこそ、どんなコミュニティーに属するか。 そして、どんなコミュニティーをつくるかが大事だと考えています。   自分が持っている「ご縁」で習慣が変わる どんな「ご縁 …

「自分が自分を好きになる」仕組みとは?

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 「自分を好きになる」とは、いったいどういう状態なのでしょうか。 私は「信用」と「信頼」という2つの構造で捉えています。   どうす …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。