気づく習慣

先のばしを続けたら10年後はどうなるのか?ネガティブな未来をあえてイメージして行動を促す。

投稿日:2018/05/01


先のばしを続けたらどうなるか。

あまり考えたく無いことですが、やってみることで動き出すモチベーションづくりになるものです。

 

スポンサーリンク


 

自己投資をさぼった10年後はどうなるのか?

昨日は、山手線1周の疲れもあり、午前中にコーチングセッションが終わったあとは、自宅で書く仕事をしていました。

夕方に家族で食事に行った以外は、のんびり、、、というか少しぐったりして(笑)、日中を過ごしました。

ブログに疲れて、午睡も。(^_^;)

ゴールデンウィークという雰囲気もあってか、なんとなく「なまけている」感じがあったのですね。

そこでふと頭の中にやってきた質問は、

・こんな風にやるべきことを先のばしし続けたら、将来どうなるんだろうか?

という問いでした。

あなたはこの問い、考えたことがありますか?

 

なまけていたら「6本の柱」はどうなるか?

その問いがやってきたとき、私が10年前に仕事以外の努力をまったくしていなかった時期、つまり休日はトドのようになっていたとき(笑)を思い返しました。

そのときに何を考えていたのかと。

大きな原因が1つありました。

それは、

・このままなまけていったあとの将来を真剣にイメージしていない

ということです。

たとえば、今回のゴールデンウィーク。

何もせずに自宅でダラダラしていても、人生に大きな変化が起きることはないでしょう。

少なくとも、休み明けに出社して、「君はゴールデンウィークにダラダラしていたからクビだ!」と言われることはありませんよね。(笑)

でも、、、そのようなダラダラ生活を10年続けたとしたらどうでしょうか?

「6本の柱」で考えてみましょう。

 

仕事

なまけていれば、当然スキルアップはないでしょう。

過去の自分が蓄積してきたスキルを食いつぶしていくようなイメージでしょうか。。。

つらいですね。。。

 

家庭

休みの日にずっとなまけていたら、配偶者にも子どもにもそのような目で見られるようになりそうですね。。。

子どもからの尊敬や憧れは、かなり遠くなります。

配偶者から一目置かれることもありませんね、、、

 

教養

当然、新しいことを学ぶ機会が減ります。

自己成長を感じることが減ります。

いつの間にか「世の中、知らないことばかり」という状態になってしまうかもしれません。

 

財産

スキルがあがっていないのですから、当然のごとく給与もあがっていないでしょう。

良くて現状維持、普通に考えれば収入は減ります。

複業のような新しい収入源へのチャレンジもできません。

 

趣味

趣味がないと、人生の楽しみが減るでしょう。

自宅で楽しめる趣味がなければ、人生の幸福度は下がります。

外に出なければ、友人たちとのつながりもなくなり、友人の数も減ってしまうはずです。。。

 

健康

身体は運動不足がたたっているでしょう。

ずっとなまけていれば、体重も増えているはずです。

病気がちになっているかもしれません。

 

先のばしし続けた10年後をイメージしてみよう

このようなことは、ちょっとでも未来を想像できればわかることです。

ですが、本気で向き合うのが怖くて、スルーしてしまっているのです・・・私の経験上。

ただ、よく考えていただきたいのは、たとえば今年のゴールデンウィークのすごし方は、間違いなく10年後の自分の未来とつながっているということです。

一方で、ダラダラせずに、運動をしたり、読書をする等、自己投資をしていたとしたらどうでしょうか?

読書をしたろ、ブログを書いたり、セミナーに通ったり。

こちらは、どのような10年後が待っているでしょうか?

そして、あなたはどちらを選びたいですか?

私は、いつも「目的達成のための目標」の重要性を書いてきたつもりです。

・10年後のありたい姿はどのようなイメージなのか?

・5年後のありたい姿はどのようなイメージなのか?

・3年後のありたい姿はどのようなイメージなのか?

・1年後のありたい姿はどのようなイメージなのか?

そのように考えることで、ようやく、

・では、今日の自分に何ができるだろうか?

と考えるようになります。

そうすると、行動をしていこうという気持になるのですよね。

しかし、先のばしタイプの私みたいな方は、なかなか10年後のイメージが理解できないもの。

ですから、端的に言うと、

・今の生活を10年間、ずっと続けたらどうなるのだろう。

とイメージしてみることが有効なのです。

もちろん、なまけている10年後なんて想像したくもないかもしれませんが、このような仕組みも1つの強制力として、自分を油断させないようにしましょう。

そのような健全な危機感を、行動をはじめるきっかけにしてもいいのです、最初は。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

昨日は、早朝にコーチングセッションを1件。

その後、ブログにも書いたとおり、夕方に家族と食べに出かけるまではインドア生活でした。

なんとなく、1日自宅にいるのって抵抗があって、何でもいいから少しでも外に出たいと思うタイプなんですよね。

あなたはどうですか?

【今月のランニング走行距離】
0km/目標150km

【募集中】
・5月2日 19:30〜21:45
「やりたいことリスト100」をつくるセミナー
〜やりたいことで満たされる毎日をつくろう!〜

・5月10日 19:30〜21:30
もう2度寝しない!「早起き習慣化セミナー」
〜朝2時間の自由時間を生み出す〜

・5月17日 19:30〜21:30
毎日ブログを更新する!「ブログ習慣化」セミナー
〜ブログを書く習慣で毎日を充実させる〜

【メルマガを発行しています】
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
ひとり複数のビジネスをおこない、人生を充実させていくリアルストーリーにご興味があればぜひ!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く!」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!
https://55auto.biz/ryoushuukan/touroku/entryform3.htm;;




複業で「自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-気づく習慣

執筆者:

関連記事

メッセージの3つのコアは「行動、思考、継続」を促すこと

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 「読む」「観る」などのインプットと、「書く」「話す」などのアウトプット。 それらに共通している3つのポイントは「行動、思考、継続」を促すこと …

「ふり返りと計画の習慣」と「トライアスロンのスイム」の共通点

一見するとまったく異なる2つのものが、じつはすごい共通点があることに気づくとうれしくなりませんか。 今朝、私は「ふり返りと計画の習慣」と「トライアスロンのスイム」に共通点があると気づいて、ひとり感激し …

1ヶ月の習慣化をスムーズにする方法=最初の1週間で「頭金」をつくる

あなたは、1ヶ月の習慣チェックリストを持っているでしょうか? 30日前後の習慣をうまく定着させていくためには、どこにポイントを置けばいいのか。 ポイントを記事にしました。   1ヶ月の習慣化 …

コーチングで成果を出す人が大切に扱っている3つの資源(リソース)

多くの方々をサポートする中で見えてきた傾向があります。 それは、成果を出す人は、 1:時間 2:お金 3:人間関係 の3つの資源を大切に扱っているということです。   成果を出すために大切に …

好プレーも良習慣も「リスタート」から生まれる

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 継続の大敵は途切れること。 その「途切れ」を起こさないためにはどうするか。 対処法は「リスタート(=再開)です。   「珍プレー好 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。