コミュニケーションの習慣 気づく習慣

「コンサルティング」と「コーチング」の違いを「着眼点」から考えてみる

投稿日:2014/10/24


 

こんにちは!

銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。

先日記事にした通り、ぼくの継続コーチングを受けてくださるという素晴らしく先見の明を持った(笑)クライアントさんと契約を交わしました。

そのときに少し話題となった

【コーチングとコンサルティングの違い】

について記事にしておくことにしました。

 

【告知:早起きセミナー開催いたします。下記のURLよりお申し込み受付中です!】

————————————————————

【第11回「もう二度寝しない!『早起きの技術』セミナー」】

10月24日(金)19:30〜21:30(予定)

お申し込みはこちらから!( ↓ )
http://kokucheese.com/event/index/221752/

————————————————————

 

コンサルティングとコーチングの違いとは?

一般的にイメージするのは、

▼コンサルティング = 教える

▼コーチング = 教えない

という感じでしょうか?

ぼくがコーチングに関わる前のことを考えると、確かにコーチングとコンサルティングとは似たようなイメージがありました。

「コーチング」も、「コンサルティング」も、クライアントの問題解決を図るためのコミュニケーションの手法という点では共通しているからです。

しかし、問題解決を図るためのアプローチや「あり方」について両者に違いがあるように考えています。

 

着眼点の違いは?

銀座コーチングスクールの森代表のメルマガにあった内容では、両者の「着眼点」にフォーカスを当てていました。

コンサルティングは、

「どのようにすれば問題が解決するか?」

という着眼点を持っています。

一方、コーチングは、

「クライアントはどのように問題に向かい合うべきか?」

という点に着目します。

たとえば、企業の管理職の方が業績向上に悩まれていたとします。

コンサルタントであれば、知識や経験等のリソースをもとに膨大な情報から、業績アップのための方策を考えて、クライアントにアドバイスするでしょう。

一方で、コーチであれば、クライアントの状況から、

▼クライアントは管理職としてどのようにあるべきなのか?

▼業績アップというミッションに向けてクライアントができる方策はどのようなことがあるのか?

▼業績アップを達成したときの自分はどんな感情になっているか?

といった質問によって、クライアントのありたい姿を一緒に描いていくアプローチなのです。

 

medium_5612787888
photo credit: happykiddo via photopin cc

 

本質から考えることで違いが明確化する

このように、

「着眼点の違い」

や、

「クライアントに対する向き合いかた」

から考えると両者の違いが明確になるでしょう。

森代表いわく、

▼コンサルティングは「問題」に焦点をあてる

のに対し、

▼コーチングは「人」に焦点をあてる

とも表現されていました。

非常に的を射た表現だと感じます。

もちろん、これは両者の違いの一端ではあります。

しかし、本質的な部分から考えると違いが明確化する好例とも考えて記事にいたしました。

ご参考になりましたら。

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の気づき】
コンサルティングとコーチングの違いのひとつは、

▼コンサルティングはコンサルタントが問題解決をするためのアプローチ

であるのに対し、

▼コーチングは問題に対してクライアントがどう向き合うかをコーチと共に描いていくアプローチ

という違いがあるのではないだろうか。

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
メモ






 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


-コミュニケーションの習慣, 気づく習慣

執筆者:

関連記事

TIスイムのコーチの助言から気づく。あなたが求める「本当の成果がある場所」とは?

「クライアントが求める成果は、セッションとセッションの間の【行動】に存在しています。」 普段、私がクライアントさんにお伝えしていることです。 その言葉を、TIスイムのコーチにそのまま言われ、自分にショ …

目的と目標の違いとは、「あり方」と「狙いどころ」。

「目的」と「目標」。 似ているようでいて、違うものですね。 その2つの違いを、「あり方」と「狙いどころ」という意味合いから考えてみました。   「目的」と「目標」の違い このブログでは「目的 …

あなたは何タイプ?人間性を判断する4つのタイプ分類法!

月例で参加している習慣化コンサルタントの古川武士さんの定期セミナー。 先月は、 【話し下手を変えたいあなたへ  「自信を持って話せる習慣」セミナー】 でした! ※ご参考 http://www.syuu …

「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」に学ぶ!セルフコーチングに役立つ10の質問。

「積ん読本を30冊以下にするまで新刊は買わない!」 年始にたてた私の誓いが、またも破られました(笑)。 友人が読んでいた本に興味を持ち、すぐに購入してしまったのです。(^_^;) それが、本書「一流の …

「ブレる人」に無くて、「ブレない人」に有るものとは?

「ブレない人」「軸がある人」「芯を持っている人」に近づくためには、どうすればいいのでしょうか。 私の考えを記事にまとめてみました。   目標に勝つのか?自分に勝つのか? 先日、過去に出場した …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。