良習慣づくりの習慣

大事な本題があるときほど、まずは「チェックイン」からスタートしましょう!

投稿日:


 

こんにちは!

銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。

本日は、ぼくが参加している勉強会で上司学コンサルタントの嶋津良智さんに聞いた

「コミュニケーションをスムーズにする手法」

をお伝えいたします!

 

チェックインという手法

セミナーやコーチングセッションをやっていると、いきなり本題に入りたいときがあります。

気持が焦っているのでしょうね。(笑)

でも、セミナーやセッションを有効に進めるためにも、アイスブレイクで心の状態をほぐすことが大切です。

嶋津さんは、その手法を

 【チェックイン】

と呼ばれています。

それは、ホテルにチェックインするのと同じようなこと。

企業研修をスタートする前に、受講者の方に「チェックイン」するそうです。

 

シンプルなしかけ

チェックインは難しいことをするのではありません。

「いま頭の中にあることを、1人ずつ順番に話していくだけ」

です。

 

speak-238488_640

 

たとえば、セミナーでは、

「はじめて参加するので少し緊張しています。」

とか、

「投資したお金を回収できるように前のめりで受講したいと思っています。(笑)」

などです。

話す内容は、仕事でも、プライベートでも、なんでも構いません。

「いま自分が感じていること、思っていることを素直に話す」

ことが大切です。

ぼくは、セミナーではご受講者さんに

「最近のハッピー」

を話していただきます。

「最近のハッピーはありません(笑)」なんていう方ほど、思わぬエピソードが出てきて、とても面白いのです。

そのように考えると、嬉しいことや楽しいことというのは、存在しているのに見つけてようとしていないだけなのかもしれませんね。

話を戻します。(汗)

 

聴く人の心にスペースをつくる

嶋津さんは、チェックインを行うと、

「心にスペースを空けることができる」

と話していました。

いろいろな感情で、心が100%になっている状態。

そこで少しでも本音を話して80%にする。

そうすると、20%のスペースができるのですね。

その空いた20%にセミナーの内容を取り入れてもらう、という考えだそうです。

セミナーでも、コーチングセッションでも、まずは最初にチェックインやアイスブレイクを行うことが鉄則です。

営業マンの雑談や世間話も同じ効果なのでしょうね。

いきなり本題に入りたい気持をおさえて、チェックインから入る。

そんな余裕を持ちたいものですね!

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

 

【今日の良習慣】
まずは、

・チェックイン

・アイスブレイク

・雑談

・世間話

などをしてから本題に入る

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

 

   

     

   

 

     

     

       

         

           

         

         

           

           

         

         

           

           

         

         

           

           

         

         

           

           

         

         

           

         

       

     

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
         
メモ
         

     
     
     
     
     
     

     

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】 
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


 

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

「現状を変えるためにリスクをとる!」そのために必要な気持とは?

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 今日は「危機感」について書きます。     個人成長の3つの要素 アメリカの心理学者ク …

シン・コンフォートゾーン解釈なら「自分らしく」成長していける

「コンフォートゾーン」という言葉について、新しい解釈が話題になっています。 私の早起きの事例とかけ合わせて記事にしてみます。   なぜ、成長にはコンフォートゾーンを出ることが必要なのか? 先 …

目的>目標>行動。今日のあなたは、自分の夢に近づくために何をしましたか?

ゴールへのプロセスが明確な目標になっていると、習慣化しやすいものです。 では、その目標達成には、どのような行動が必要なのでしょうか?   スポンサーリンク   夢につながるアクショ …

1ヶ月に2時間の投資。目標を思いきり書き出す習慣

1ヶ月の最初に、目標を2時間思いきり書き出す。 そのような時間をつくることにしています。   「ブレイン・ワークアウト」で目標を2時間書きまくる 昨年末から1ヶ月に1回、目標を書き出すために …

習慣化のマジックナンバー「3」。3日・3週間・30日・3週間・3年という期間を意識しよう。

「3」という数字は、ポイントをわかりやすくまとめる数として役立ちます。 その「3」は、習慣化でも意識しておきたい数字です。   スポンサーリンク   習慣化は「3」という数字と強い …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。