良習慣の習慣

「欲しい日常」を発見できれば、結果は自然についてくる

投稿日:


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

「こんな毎日を過ごしたい」が明確になると、自然に結果もついてくるものです。
そのため、まずは「自分が欲しい日常とは?」を探してみましょう。




 

ダルビッシュ投手が語った大谷翔平選手のすごさ

メジャーリーガーのダルビッシュ有投手が話していた言葉が印象的です。

それは、「みんな大谷翔平くんの結果は欲しいと思っている。」ということ。

たしかに。
同じような結果を手にしたいと憧れる人は、世界中にたくさんいるでしょうね。
私も欲しいです(笑)。

けれど、ダルビッシュさんの次の言葉が、さらに印象的だったんです。
それは「でも、大谷くんの結果の裏側にあるプロセスを聞いたら、軽々しく欲しいなんて言えない」と思ったそうです。

ダルビッシュ投手が大谷選手とWBCで一緒になったとき、その裏側、つまりどれくらい練習を努力しているかを知ったんですね。
それで「そんな練習(プロセス)を日々やっていたら、結果につながるだろうな」と感じたのではないかと。

要は、
・結果は外側から見えるから、みんな「羨ましいな」と感じる
・でも、その結果を生み出している内側(プロセス)を見たら、みんな「自分にはそんな努力、とてもできない……。」と感じるはず
ということなのだと思うのです。

 


 

【お知らせ】

【募集中】6/30、7/13『計画する習慣』セミナー

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

【発売中】『理想の朝を手に入れる15の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





今日は2025年の200日目(残り165日)

今日は、2025年7月19日。
2025年の200日目です。
ということは、今年はあと165日。
ちょっとした節目ですね。

あなたの2025年は、どんな現状でしょうか。

私も、節目の日にふり返ってみました。
すると、なんともシンプルなことに気づいたんです。

それは、「達成できたことは、達成するためのプロセスを習慣にしている」ということです。
同時に、「未達成になっていることは、達成に必要なプロセスが習慣になっていない」ということでもあったんです。

たとえば、Kindle本。
今年の私の目標の1つは「キンドル本を3冊以上出版する」です。

6月に1冊目『理想の朝を手に入れる15の良習慣』(Kindle)を出版できました。

この2冊目のKindle本の出版。
3年も先のばししてしまったんですよね……。

なぜか。
「Kindle本の原稿を書く」というプロセスが無かったからです。

一方で、どうして2冊目のKindle本を出版できたのか。
「Kindle本の原稿を書く」というプロセスを毎週の習慣にできたからなんですよね。
これは、私がずっと「欲しい」と願っていた日常でもあります。

プロセスがあるから、結果につながる。
結果につながるのは、プロセスを実行したから。

あまりにもシンプルですよね。

でも、こんなシンプルなことができずに、
・先のばし
・あきらめる
・挫折
が、今も世の中でくり返されているわけです。

 

■スポンサーリンク




自分はどんな「日常」が欲しいのか

冒頭の大谷選手の努力。
私のKindle出版。
成果はまったく異なりますけれど。

じつは、共通点もあるんです。
がんばって、ちょっと強引に見つけました(笑)。

それは何かというと「達成できたらやめる、という目標ではない」ということなんです。

大谷選手は、ホームラン王を手にしたら、野球をやめるわけではありません。
私も、2冊目のKindle本を出したら「終わったー、もうやめる」ということでもありません。
実際、いま3冊目を執筆中で、70パーセントくらいは書き終わっています。
8月には出版できるはず。

その次のKindle本も、テーマを決めています。
やめないわけです。

一方、うまくいかない目標もあります。
たとえば、ダイエットや片づけ。

これは、プロセスをがんばり、目標を達成します。
無事、達成できたとしても、「終わったー!」となってしまいがちです。
そうなると、リバウンドするんですよね……。

そう考えてみると、私たちが手に入れたいのは、結果ではありません。
本当に欲しいのは、「欲しい結果に進んでいる日常」なんですよね。

つまり、その「欲しい日常」を過ごせる自分でいることが、良習慣づくりになるのだと考えています。
ですから、「どんな習慣を身に着けたいか?」を考えることが、重要だと思うわけです。

さて、あなたはどんな「日常」が欲しいと思っているでしょうか。
あなたにとっての「欲しい日常」を、ぜひ考えてみましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】6/30、7/13『計画する習慣』セミナー

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

【発売中】『理想の朝を手に入れる15の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、夜にスタバへ。
「良習慣塾」セミナーの準備でした。
人の才能に関するコンテンツについて、新しい観点が増えたなと思います。

帰りは塾帰りの娘と一緒に。
今回の選挙の投票先が悩ましいことを話しながら。
ファミマに寄ると、アイスを2つ買うと『鬼滅の刃』のクリアファイルがもらえるということで、早速買ってしまいました(笑)。


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-良習慣の習慣

執筆者:

関連記事

「日記が続かない・・・。」という悩みを解決するための3つの工夫

日記が続かない 以前参加したセミナーで、 「日記が続かなくて悩んでいます。」 という男性にお会いしました。 久しぶりにその事を思い出したのでエントリにしようと思います。 (ここからメルマガのご紹介です …

no image

「試しにやめてみる」というオプション

大切なことは「何にフォーカスするか?」

■初セミナー終了!   人生初のセミナー開催を終えました!   予定時間も守ることができ、お伝えしたいことは充分お伝えできました。 その意味では非常に充実感と達成感を味わっています …

「学ぶ」とはインプットとアウトプットだけじゃないってご存じでしょうか?

  ぼくの習慣化の師匠・習慣化コンサルタントの古川武士さんのオーディオ教材を聞いていて、初めて知ったことがありました。 photo credit: starlights_ via photo …

ストレスに負けずにエネルギーを高める方法は、行動を止めずに動き続けること。

行動すればするほど元気になり、休めば休むほどエネルギー量が低下する。 人のエネルギーというのは、そのような循環が起きているように考えています。   スポンサーリンク   エネルギー …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。