良習慣づくりの習慣

「目標を紙に書き出すと叶う」の威力を改めて実感

投稿日:2013/10/06


■本日、家族会議を行いました。

 

わが家の家族会議とは、

家族4人で外食しながら、

・現在の活動状況

・過去の振り返り

・未来の展望と目標設定

・その他、いま自分が考えていることや聞いて欲しいこと

などなど、

かまえずに、否定せず、ざっくばらんに話し合う場です。

 

■家族会議は、

2008年12月、わたしが読んでいた書籍から着想を得て、

開催をしようと思い立ったのがはじまりです。

妻も承諾してくれて、毎月開催ということでスタートいたしました。

 

本日めでたく、家族会議も通算21回となりました。

(え!?

2008年12月に始めて、

毎月やると言っていたのに、まだ21回目!?

というのは置いといて。。。笑)

 

毎月定例化しようと思っていたのですが、

娘が産まれたり、

家族行事が立て込んだりするうちに、

無理やり開催するようになり、

本末転倒気味になっていたので、あるときから不定期開催にしたのです。

家族だけなので、定例化は簡単そうに思えたのですが、

やってみると、1人だけの習慣ではないので、なかなか難しい部分もあります。。。

 

■そんなこんなで、本日は今年に入って2回目。

なんと新年の目標をたてて以来の会議でした。(笑)

 

ただ、振り返ってみて驚いたのは、私がたてた新年の目標は2件ともすでに達成済み。

妻と息子も今年中にはある程度達成の見込みがたっていたのです。

実は、恥ずかしながら、1月に会議をして以来、目標を紙に貼り出すことを忘れていました。(汗)

 

そして本日たまたまわたしの思いつきで家族会議を開催したのですが、

ノートを開いてみて、目標達成の予感を感じたのです。

 

■「目標は紙に書くと叶う確率が高まる」

というのはよく言われる話ですが、

本日、まさにその効力を実感したのです・・・!

 

どなたの言葉か思い出せないのですが、

「目標を書いておくことは、ファミリーレストランで食べたいものをすべて頼んだことのようだ。」

というような意味の文章を読んだことがあります。

 

レストランで頼んだメニューは、いつ出てくるかは自分では選べない。

ただ、オーダーしておくと、自分がなすべきタイミングで、そのメニューが出てくる、

というメッセージでした。

 

■つまり、ここでいうレストランのメニューとは、「目標」のことで、

目標を書き出しておくことで、

叶う順番は自分で選ぶことはできない(運にも左右される)けれど、

行動の積み重ねによって順番に達成されていく、

という意味合いなのです。

 

■そんなふうに、

【目標を紙に書き出す】

威力を実感した次第です。

 

ということで、改めて、

願望や目標をガンガン紙に書き出していくことといたします!

 

【今回の良習慣】
目標を紙に書いて、毎日目のつく場所に貼る

 

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

充実した日々をつくる「ANDの発想」

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 日常を「充実した日々」にするためにはどうすればいいのでしょうか。 私のおすすめは「ANDの発想」を活用することです。   「ORの …

「エンタメの楽しみ」と「良習慣の継続」を両立する方法

良習慣のような「実行すること」を守りながら、エンタメのような楽しみも手放さない。 その両立に取り組んでいます。 その1つの形が見えてきたので、記事にしてみました。   「楽しいことを遠ざけな …

突然話題を振られたときにあわてないために。即興で回答できる3つのステップを覚えよう!

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 引き続き、先月の 【話し下手を変えたいあなたへ  「自信を持って話せる習慣」セミナー】 からの学びを整理し …

マイルーティンづくりは、あなたの時間とエネルギーと節約してくれる

時間とエネルギーは、私たちの大事な資源です。 上手に配分するために役立つのが、マイルーティンづくりです。   脳は最強の適応マシン 今の自分にとって困難なことでも、続けているうちにやがて簡単 …

なぜ、良習慣は面倒くさいことなのに取り組む必要があるのか?

「どうして、良習慣は面倒くさいことなのに取り組む必要があるんだろう?」 先日、ジャーナリングをしているときに、フッと問いがおりてきたんですね。 その問いに答える記事を書きました。   なぜ、 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。