思考の習慣

「自分はだめな人間だ」思考におちいりそうになったらどうするか。過去の成功体験に焦点をあてること。

投稿日:


自分のことを「この程度の人間だから」と思っていると、それ以上の人間になることは難しいと思っています。

「自分はだめな人間だ」という思考におちいりそうになったときは、自分ができていることに焦点をあてることで、マイナス思考から脱出しましょう。

 

スポンサーリンク


 

「だめな自分」の証拠集めをしてしまう思考習慣

最近、いろいろとミス続きです。。。(^_^;)

・メルマガの発行をミスした(設定ミスなど)
・セミナーのお申込みを見逃していた
・アポを1時間間違えてしまった

など、思考習慣を改善する前の私だったら、かなりダメージを受けていたかもしれません。

「なぜ、自分はだめなんだろう・・・」と考えてしまっていたからです。

そのようなセルフイメージを持っていると、「だめな自分」の証拠集めをしてしまうのですね。

その結果、先述のようなミスがあると、「ほらね。やっぱり自分はだめでしょう?」と考えるようになってしまうのです。

この傾向は私に限らず日本人には多く、間違ったり失敗をした際に、自分を責めてしまう思考習慣があります。

ミスした自分を許すことに慣れていないと、ストレスが大きくなり、自暴自棄になりがちなのですよね。

そのようなことを繰り返しているうちに、自分をだめな人間だと思っていたほうが都合がいいのだと信じるようになってしまいます。

 

「全然勉強していない」と言う人の理由

学生時代、テストの当日に、「いやー、全然勉強してないから、今日のテストは捨てたよ」と言う人がいましたよね?

それは、本番前の言い訳のようなものなのです。

まあ、そう言ったはずの人が、自分より良い点数をとっているということはよくあることですが。(笑)

自分の能力が試される場所で、本番前にいつもより不調なことをアピールしてしまうことを、心理学では「セルフ・ハンディキャッピング」といいます。

自分自身にハンディキャップを与えることにより、失敗したときに「やっぱり」と言い訳ができるようになります。

成功した際にも、「本調子じゃなかったんだけど、意外といい結果だった!」と、自己評価を高める効果があるのですね。

しかし、注意しておかないと「自分はだめな人間だ」と思えば思うほど、本当に自己肯定感が低い人間になってしまうもの。

自分で自分に対する期待値をさげてしまうことになるからです。

 

自分の成功体験からモチベーションを高める

そもそも、「自分はだめな人間だ」という意識はどこからくるのでしょうか?

もっとも多いのは、ほかの人との比較でしょう。

ほかの人と比べて「自分は劣っている」と感じるからこそ、「自分はだめな人間だ」と感じてしまうのです。

・あの人はもっと努力しているのに、自分は・・・
・あの人はあれほど優秀なのに、自分は・・・
・あの人はすごく収入があるのに、自分は・・・

という感じに。

このとき、焦点があたっているのはできないことや不足している部分です。

そうなれば、誰でもモチベーションはさがりますよね。

これでは悪い方向に進んでしまうでしょう。

ここで有効なのは、自分の成功体験を思い出して、問いかけてみることです。

・これまで、どのようなことを達成してきたのだろう?
・これまで、どのようにして困難をのり越えてきたのだろう?
・これまで、どのように問題に対処してきたのだろう?

ということですね。

過去をふり返れば、誰にでも必ずのり越えてきたことがあるはずです。

そこに自信をとり戻すポイントが隠されていることが多いのですね。

実際、自信、つまり自分を信じるのに、根拠は必要ありません。

「根拠のない自信」を持ちつつ、「なんとなくできそう」でOKなのです。

それなのに、「自分はだめな人間だ」と思っているとその現実を引き寄せてしまうもの。

そうならないためにも、「自分はだめな人間だ」思考におちいりそうになったら、

・自分ができること
・自分がやってきたこと
・自分が達成してきたこと

などを思い出してみることによって、活力をとり戻していきましょう。

そのためにも、成功体験をまとめておくことはおすすめです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

昨日は、新規クライアントさんとのコーチングセッション。

近畿地方の方なので場所は離れているものの、1年以上おつき合いのある方なので距離は感じません。

1年後のゴールを絶対に実現するべく全力でサポートしていきます!
(Tさん、何とぞよろしくお願いいたします!)

【募集中】
1月25日 19:30〜21:30 もう2度寝しない!「早起き習慣化セミナー」 〜朝2時間の自由時間を生み出す〜

【メルマガを発行しています】
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
ひとり複数のビジネスをおこない、人生を充実させていくリアルストーリーにご興味があればぜひ!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く!」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!
https://55auto.biz/ryoushuukan/touroku/entryform3.htm;;




複業で「自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-思考の習慣

執筆者:

関連記事

成果を出すための「Havingファースト」より「Beingファースト」

「これが欲しい」という「Having」か。 それとも「自分はこうありたい」という「Being」か。 あなたがどちらからスタートするかで、成果や継続率が変わります。   私たちの成果が変わる3 …

「習慣化大全」書評。理想の人生をつくる習慣化スイッチが65個も手に入る本。

習慣化に悩む人に、ぜひ手にとっていただきたい本「理想の人生をつくる 習慣化大全」をご紹介します。   習慣化の悩みは4つの階層に分類できる ・悩みのパターン:その1 「良い行動をやろうと思っ …

不安を的中させるか、期待を実現させるか。

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 私たちが未来について話すとき、2つの選択肢があります。 それは、 ・不安を的中させるか? ・期待を実現させるか? なんです。 さて、あなたは …

「走りながら考える」の意味を誤解してはいけない。

先日、「走りながら考える」が誤った使い方をされていると感じる場面に遭遇したんですね。 そこであらためて、「走りながら考える」の意味を記事にしてみました。   「走りながら考える」と「何も考え …

人生は「黒いリトル自分」と「白いリトル自分」のダブルス戦

以前、プロサッカー選手の本田圭佑選手が移籍する際に「心の中のリトル・ホンダに聞いてみました」というコメントがありました。 同じように、私たちの心の中にも「リトル自分」が存在しています。   …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。