良習慣の習慣

ネガティブな思い込みを手放し、ポジティブの種を見つける思考習慣

投稿日:2014/08/24


早起きセミナーを開催するたび、何か新しい取り組みを入れることにしています。

今回もいろいろな微調整を行いましたが、今日はセミナー後のアンケートにまつわることを記事にいたします。

 

【告知:早起きセミナー開催いたします。下記のURLよりお申し込み受付中です!】

————————————————————

■【残席2名!】第8回「『早起きの技術』セミナー」8月31日(日)14:00〜16:00
http://kokucheese.com/event/index/203731/

————————————————————

 

アンケートの変更

早起きセミナー後の簡易アンケートで、ある試みを行いました。

早起きセミナーにご参加くださった方に本気で習慣化チャレンジしていただくためのサービスを追加することにしてみたのです。

大きくは2つあります。

それは、

(1)個別にカスタマイズした「早起きコーチング」の継続セッションをご提案すること

(2)少人数での「早起きグループコーチング」をご提案すること

です。

せっかく貴重なお金と時間をセミナーに投資してくださったのですから、受講者の方の早起きに対するモチベーションは高いはずですよね。

ですから、以下のような流れを構築しようと考えたのです。

▼受講者の方にセミナーで理論を知っていただく

▼実践されていく中で、うまくいかないところ、つまづくところをコーチングでサポートし、

▼継続して携わることでコーチとして応援する(そして多少の強制力になる)。

これなら、かなりの方が早起きの習慣化に成功されるのではないかと。

ぼくのコーチからのアドバイスでもあるのですが、この流れを思いついたときは、少し興奮してしまいました。(笑)

 

結果は・・・

そのような形で臨んだセミナーアンケート。

結果から書きましょう。

参加者8人中、お申し込みは、、、

なんと、

【ゼロ!】

でした。。。(^_^;)

 

C854_ochikomuchinpan500

 

金曜日にご参加くださったかた全員が

「継続のコーチングサービスは不要」

という結果でした。

正直に告白すれば、かなり鈍感なわたしでも、多少のショックがありました。

前に単発のコーチングセッションをご提案したときは、7名中3名の方にお申し込みいただいたことと比較してしまったからかもしれません。

自分でもハードルをあげた挑戦だったのでこうなることも想定の範囲内でしたが、、、

 

満腹状態のステーキは不要

そんなことを、本日参加した習慣化セミナーで、古川武士さんに話しました。

わたしが、

「継続コーチングはお申し込みゼロだったんです。。。」

「ちょっと落ち込みました・・・。」

「きっと、セミナーの内容が良くなかったということですよね。(^_^;)」

と話したのです。

しかし、古川さんから「視点を変える」意見をいただきました。

「継続コーチングは不要だというのは、セミナー内容が充実していた、という風に捉えることもできますよね。」

「つまり、継続コーチングが不要なくらいセミナーの内容が良かったと。」

「セミナーの内容を聞いて『自分でできる!』と考えた人が多いのではないでしょうか?」

 

なるほど〜。

確かに、

「いや〜、今日は来て本当に良かったです!」

と言ってくださった方もいたのです。

必ずしも、

「セミナーが良い=コーチングに申込む」

ということではないのですよね。

言われてみると、反対の立場になればぼくも同じ行動をとりそうです。(笑)

 

ぼくが今回テストしたセミナーの後に継続コーチングをご提案するアプローチは、例えていうならば、

「満腹の人に、さらに『ステーキはいかがですか?』と勧めている」

状態でした。

いくら高級ステーキでも、満腹のときには食べたくないですよね。

それよりは、空腹の状態で、

「もう、何でもいいから食べ物をください!」

という人に対して、ぼくが

「あっ、こんなステーキがありますよ!」

と差し出すべきなのです。

 

まさに「目からウロコ」を味わう感覚でした!

いや、もちろん、実際に受講者さんがどのように思っているかは分かりませんよ。(笑)

でも、

▼ネガティブな結果に落ち込んで行動を止めてしまう

よりも、

▼ポジティブな仮説として捉えて変化・行動し続ける

ほうが自分らしいと考えています。

少しでも楽しみの種を探し続けます!

 

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の良習慣】
ネガティブな思い込みを手放し、ポジティブな種を見つける

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)連載中です!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有料メルマガのご紹介はここまでです。)

 

 


-良習慣の習慣

執筆者:

関連記事

No Trigger, No Habit(きっかけがなければ、習慣にならない)

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 習慣は、1つの行動を完了し続けることから、継続につながります。 そのスタート地点は「きっかけ(トリガー)」です。   やってきた「 …

「彼我の差の大きさにがく然として落ち込みそうになったとき」におススメしたい習慣

■年下の友人と一緒にランチ 10歳ほど年下の友人とランチを食べました。 共通の友人も多いので、いろいろな話をしました。 そんな中で、思わず共感してしまう話題がありました。 それは自らが抱える悩みのよう …

大切な人を毎朝自分にリマインドする「クライアントリスト」作成のすすめ。

私が毎日見るリストに「クライアントさんのリスト」というものがあります。 それをつくるきっかけと効用を記事にしました。   スポンサーリンク   「クライアントさんのリスト」とは何か …

その習慣、惰性になっていませんか?「習慣の質の見直し」で惰性化を防ぐ方法

一度決めたことをやり続けるということは、習慣としてすばらしいことです。 ただし、それが惰性になってしまわないように、ときどきは「習慣の質の見直し」に取り組みましょう。   習慣が惰性になって …

継続するためには「できるか、できないか?」よりも、「しつこさ」が大事。

習慣化するためには、続けるための原則を学ぶことや行動を工夫することにあります。 それらに加えて、継続のために「しつこさ」が大事なのだと思うのです。   スポンサーリンク   イレギ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。