良習慣の習慣

あなたも1分でブッダの境地に!?(笑)丹田呼吸法を習慣化してみましょう!

投稿日:2015/02/05


 

こんにちは、伊藤です。

本日は、

「1分でおちつきを取り戻せる呼吸法」

をお伝えいたしますね。

 

woman-570883_640

 

丹田呼吸法をご存じですか?

本日も齋藤孝さんの本から、呼吸法の習慣について学びました。

 

 

ひと口に「呼吸法」といっても、たくさんの手法がありますよね。

その中でも代表的な呼吸法があり、齋藤さんも実践されている呼吸法が、

「丹田呼吸法」

と呼ばれるもの。

「丹田呼吸法」とは、おへその下にある「丹田」を意識してゆっくり長く吐く、という呼吸法のことです。

東洋では、長く受け継がれてきた方法で、心を落ち着けるために使われてきました。

広く根付いている地域では「生活の知恵ともいえるレベルの呼吸法だそうです。

ただ、なぜか現代の日本には受け継がれていないのだとか。

もったいないですね。(^_^;)

と、そんな風に感じましたので、ご紹介いたします!

 

丹田呼吸法のやり方

では、「丹田呼吸法」の細かいやり方をシェアいたしますね。

(1)おへその下にある「丹田」に手を当てます。

(2)丹田を意識しながら、3秒くらいかけて鼻から息を吸います。

(3)吸いきったら、2秒くらい息を止めます。

(4)口から15秒くらい時間をかけて、ゆっくりと息を吐いていきます。

以上で終わりです。

たったの4ステップなので、簡単ですよね。

1回に割り当てる時間は、

「3秒+2秒+15秒=20秒」

です。

3回やれば、ちょうど1分です。

 

1分で悟りを開ける!?

齋藤さんは、大勢の前で講演をするときなど、ちょっと緊張を感じているときに、この呼吸法を使って緊張をやわらげているそうです。

釈尊も実際にやっていた呼吸法と言われているらしく、「悟りを開く感覚」が手に入るとか。

齋藤さんいわく、

「ひと呼吸するだけで、まさに気分はブッダ」

だそうです。(笑)

とはいえ、半分は冗談ではなく、有名なスポーツ選手でも、この呼吸法を駆使しているそうです。(意識的か無意識的にかは不明とのことですが・汗)

ぼくも実際にやってみましたが、確かに気分がすっきりしたように感じました。

単にぼくが感化されやすいだけかもしれませんけれど。(笑)

でも、ぼくは、呼吸というのは思考や身体に影響を及ぼす大切な行為だと感じます。

ぼくも緊張したときや気分転換のときに、丹田呼吸法を習慣にしてみようと考えています。

1分でブッダの気分を味わえる丹田呼吸法。

ぜひお試しくださいませ!(^_^)

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の良習慣】
緊張したときや気分転換のときに、丹田呼吸法を1分だけ実践してみる。

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
メモ






 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


-良習慣の習慣

執筆者:

関連記事

丸1日セミナーづくりに没頭したことで感じた3つのメリット

「今日1日は、セミナーづくりという好きな仕事に集中する」 そんな1日を体験したら、どんな気持ちになるのか。 連休の1日をそんな実験に投資してみました。   「セミナー準備に集中する1日をつく …

初対面の人と何を話して良いか分からない!そんなときに心がけたい習慣とは?

■コーチング体験講座に参加 わたしが今月から受講を始める銀座コーチングスクール。 受講前のガイダンスを兼ねた体験講座に参加しました。 講座を担当してくださる先生とも顔合わせできて安心しました。 受講が …

「1石7鳥」の時間術。欲ばりタイプのあなたに必要なのは「多毛作」のアイデア。

仕事やプライベートでたくさんの成果が欲しい人はいますか? 私と同じ欲ばりタイプの方は(笑)、時間の活用をとことん考えて「多毛作」をしていきましょう。   スポンサーリンク   クラ …

自分ひとりの熱狂が、ほかの誰かを動かす熱に変わる

自分が良くなりたいから取り組む。 そう書くと「自分勝手だな」と思われるかもしれません。 でも、スタートは自分のためでいいと考えています。 ひとりの熱狂は、ほかの誰かを動かす熱に変わると考えているからで …

「時間を高密度化したい!」と思っているあなたは、時間簿をとる習慣がありますか?

家計簿や小遣い簿をつけている人は多いかもしれませんね。 では、あなたは、時間簿はつけているでしょうか?   スポンサーリンク   時間簿をとる習慣を定着させる課題 「早起き&高密度 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。