良習慣づくりの習慣

道をつくるには続けることが重要

投稿日:2013/12/17


■思わずドキッとする言葉

 

昨日に引き続き、カジケンさんのブログから。

 

※ご参考
才能がなくても突き抜けるためには。

 

次の言葉に思わずドキッときました。

 

才能に自信がなく、行動でもその他大勢と同じことをしている。それにも関わらず我が身を嘆くような人は、きっと何かを間違えているのだと思います。

 

一読したとき、わたしはカジケンさんは、行動しない人を批判をしているのだと感じました。

しかし、もう一度読んでみて、自分が誤読していたことに気づきました。

 

動く歩道

 

■まずは行動

 

カジケンさんは、きっと

・才能はなくても、愚直に、シンプルに続けることで、突き抜ける何かを得ることができる。

・大切なのは、才能ではなく、行動を起こすことだ。

とおっしゃっているのではないかと思ったからです。

 

もう少しいうと、行動する人を応援する、というニュアンスが含まれていると思うのです。

 

だから、不平や不満を訴えている人があるならば、嘆いているばかりではなく、自分ができることを続けてみる。

それが重要なんですよ、というメッセージと受け取りました。

 

■やりたいこと、できることの書き出し

 

では、自分ができることとは何か?

それを見つける方法は、書き出すことです。

 

どのようなスキルでも、いかなる経験でも、ささいな特技でも良いです。

意外なところを褒められたとか。

 

やってみたいことも入れましょう。

とりあえず100個書き出してみましょう。

 

そして、100個の中から、興味のあるものをかたっぱしからやってみるのです。

 

■シンプルに、愚直に。

 

乱暴でしょうか?

 

おっしゃるとおり、確かに乱暴なやり方かもしれません。

時間もかかります。

スマートじゃないし。

 

でも、わたしはこのやり方を強くおススメいたします。

 

おそらく、100個すべてをやり切る前に、「何か」が見つかるはずです。

それは、100個のリストにない「何か」かもしれません。

 

それで良いのです。

 

見つかったら、それに集中します。

それを継続します。

 

愚直に。

シンプルに。

 

あきらめず。

淡々と、ただ淡々と、淡々と。

 

振り返ると、あなただけの道ができているでしょう。

あなたが時間をかけてつくった、あなただけの道が。

 

ある時、誰かに聞かれるかもしれません。

あなたは、どんなふうにその道をつくりましたか?

 

それに答えてあげられるように、あなたなりに考え、あなたなりに話し、あなたなりに言語化までできればベストですね。

 

それには、続けることが重要です。

続けないと道はできません。

 

そんな道の最初の一歩を見つけましょう。

応援しています!

 

【今日の良習慣】
自分ができること、やりたいことを100個書き出してみる

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

「運動不足を感じる」あなたに有効な対策を考えます!

  こんにちは、伊藤です。 シリーズものになってきました(笑)フリーペーパー「R25」の特集「7つの悪習慣」。 本日は、3つ目の ▼(3)鏡をみてふと気づく「運動不足」 への対策を考えてみま …

飲み会皆勤賞をやめる勇気。飲み会の時間を自己投資の時間に変えよう。

昨年の忘年会シーズンは、最近では数多く参加してしまいました。(^_^;) ですが、それでも10年前よりは回数も減少し、自ら「行きたい!」と思う忘年会に参加できるようになりました。   スポン …

良習慣と選挙の共通点。微力ではあるけれど、無力ではない。

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 習慣1回の行動は、とてもわずかな効果しかありません。 でも、その1回の行動がなければ、習慣がつくられないのも事実なんですよね。   …

なぜ、ルーティンを継続しているのに人生が大きく変わらないのか?

「習慣化をがんばっているのに人生が変わらないんですが・・・」 このような悩みをどのように考えていけばいいのか、本記事でお伝えしていきます。   ルーティンを継続するだけでは人生は変わらない …

no image

「行動すれば、次の現実」=行動しないと次の現実は見えない

———————————————————— 当ブログは、「良習慣(りょうしゅうかん)」(僕の造語です)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。 僕が「良習慣」を身につけていく …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。