学ぶ習慣

人間関係が良好だと学習効果も高まる理由

投稿日:


学習効果を高める意外な要素として「一緒に受講する人たちとの人間関係が良好」ということを知り、早速実行してみました。




 

学習効果を高めるためには

学習効果を高めるためには、何があるといいのか?

よく考えています。
2つの立場から。

まずはセミナーを提供している立場から。
受講してくださる方々に学習効果を少しでも高めていただきたいです。
そのためにできることがあれば、積極的に取り入れていきたいと考えています。

もう1つはセミナーを受講する立場から。
自分が時間とお金を投資して学習する。
それなら、できるだけ学習効果を得たい。
そう思うからです。

そのため、学習効果を高める方法や環境づくりに関する研究を継続しています。

 


 

【お知らせ】

【募集中】10/26『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





「人間関係が学習効果に及ぼす影響」の調査

その中で、興味深い調査結果を見つけました。
「人間関係が学習効果に及ぼす影響」です。

人間関係と学習効果。
このタイトルを見たとき「これはきっと関係ある」と直感しました。

結論からいうと、
「人間関係が良好だと、学習効果も高まる」
ということです。

これは、実感値としてわかります。

たとえば、学生時代。
団結力のあるクラスは、平均点が高いということがありました。
私がそのクラスにいたので。
ついでに言うと、体育祭でも優勝したり。
合唱祭でも好成績だったりしたんですよね。

理由はシンプルです。
クラスの人間関係が良好だと、目標に集中できるんです。
要は、自分が自分らしく振る舞ったとしても批判や非難がない。

ですから、
・勉強に集中できる
・運動のチームワークが良くなる
・合唱祭でも役割分担がうまくいく
ということが起こるわけです。

共感していただける方がいるのではないでしょうか。

納得がいかない人もいるかもしれません。
「人間関係が良好だと、学習効果も高まる」わけないと。

逆から考えてみましょう。

クラスの人間関係が悪い。
どうなるか。
批判されないように過ごさないといけないんです。

勉強に集中している自分を批判されるかもしれない。
目立ったら余計な邪魔が入るかもしれない。
周りには頼らない。

そういったことに意識を配分しないといけなくなるわけです。

あなたの集中力が100あるとしますよね。
人間関係が安心・安全なら、配分が5パーセントですむかもしれません。
その分、勉強に集中力を95パーセント傾けられます。

一方、人間関係が悪くて批判されないように集中力を95パーセント使う。
すると、授業に5パーセントしか集中できないわけです。

そりゃあ、学習結果に差がつきますよね。
私は納得です。

 

■スポンサーリンク




知識を実践にうつして効果を確かめる

「人間関係が良好だと、学習効果も高まる」

そんな情報を知ったら、どうするか。
すぐに活かします。
早速、「良習慣塾」で採用しました。

「良習慣塾」セミナーでの学習効果を高める。
私の力量はもちろん大事な要素だと思います。
ただ、それ以外に学習効果を高められるなら活用しない手はありませんから。

昨日の「アウトプット祭り」の中で、「質問タイム」を設けてみました。
人間関係を良好にするためには、「人となりがわかる」ことが欠かせないと思うからです。

ですから、ひとりのメンバーに対して、他のメンバーから自由に質問をしてもらったんです。
(事前に、みなさんのプロフィールを書いていただいた上で)

もちろん、もしかしたらその人の「おや?」というところが見つかってしまうかもしれません……。
でも、それも個性ですよね。
まあ、「良習慣塾」メンバーを信頼しているからできることでもあるわけです。

なぜなら、先述の「人間関係が良好だと、学習効果も高まる」。
「学習意欲が高い人同士の場合」という条件もあったんですね。

それでも、「良習慣塾」メンバー同士がお互いを知るのは、学習に必要だと感じたので、初めての試みを実行してみました。

結果、どうだったか。

非常に盛り上がったんですね。
「もし、質問が思い浮かばなかったら」ということで念のため用意した私の8つの質問集が、すべてスルーされるくらいに。(笑)

こうして「良習慣塾」メンバー同士の人間関係が深まれば、人間関係が良くなる。
さらに、セミナーの学習効果が高まる。
「ALL WIN」ですね。

さて、「人間関係が良好だと、学習効果も高まる」。
あなたの環境で活用できる場面があれば、ぜひ活用してみましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】10/26『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、朝5時台の「習慣化コミュニティー」朝活からスタート。
6:00の部、6:30の部、7:00の部まで。

ランチタイムに「習慣化コミュニティー」のスタッフ定例ミーティング。

夜は「良習慣塾」セミナー。
今回は3ヶ月に1度の「アウトプット祭り」でした。
新企画の「質問タイム」も盛り上がりました。
アイデアを実行にうつして良かったです。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-学ぶ習慣

執筆者:

関連記事

「正反対のアドバイス」に困ったときの対処法

たとえば、「リスク領域へ冒険しないと成長しませんよ」というアドバイスがあります。 一方で「今の安全な領域にいられる自分の幸せをかみしめましょう」というアドバイスもあります。 こうした「正反対のアドバイ …

「何度伝えても行動してもらえない」悩み。改善するためのヒントは「相手に自分の言葉でまとめてもらう」こと。

一生懸命に話して約束したことが伝わらず、行動にうつしてもらえない。 そのような課題を改善するためのヒントを記事にしました。   スポンサーリンク   学んだ知識や情報を記憶する方法 …

運動・学習・内省。3つの良習慣を同時に習慣化するための投資

同時に複数の良習慣に取り組みたいときはどうするか。 割り切って、お金を投資してしまう方法をとるのも有効です。   「今月の習慣化トライ」は3つの良習慣の同時進行 毎月のテーマにしている「今月 …

なぜ、同じことを学んでいるのに差がつくのか?

学生時代から不思議に感じていることに「なぜ、同じことを学んでいるのに差がつくのか?」がありました。 その謎が、少し解けました。   なぜ、同じことを学んでいるのに差がつくのか なぜ、ビジネス …

集中力をうまく活用するための3つのテクニック

これからの時代は「集中力」がとても重要なリソース(資源)になってくると言われています。 できるだけ集中力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか。 本記事では集中力をうまく活用するための3つのテクニ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。