こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。
2024年に続き、2025年も「108本煩悩スイム」のイベントに参加。
108本を乗り切るために3つの作戦を実践しました。

「煩悩108」を頭・心・体から消滅させる
「煩悩」とは、何でしょうか?
短くシンプルにすると
「心を乱し、苦しみを生む欲や感情」
という感じでしょうか。
もう少し日常寄りにすると、
「つい振り回されてしまう心のクセ」
みたいな。
私の文脈(習慣・内省)で使うなら、
「行動を迷わせる心のノイズ」
です。
取り払いたいものですよね。
そこで、年末に煩悩系イベントに参加しています。
先日は赤羽雄二さんのワークショップへ。
「煩悩消滅108問」に90分で完答する方法 | 【良習慣の力!】ブログ
こちらのイベントで頭と心の煩悩を減らしました。
頭・心ときたら、次のターゲットは体ですね。
そこで、今年も参戦してきました。
アスロニアさん主催の「年末恒例『108本煩悩スイム」に。
今年の開催日は12月31日。
大みそかの挑戦となりました。
■【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)
■週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』
「108本 煩悩スイム」を完泳するための3つの作戦
2024年も参加して、レポート記事を書いています。
「煩悩スイム108本」完泳レポート(2024年@アスロニア)
2024年は40m×108本=4320mを完泳。
1年前の記事に書いているように、2025年は50m×108本=5400mにトライしてみました。
結果はどうだったか。
何とか完泳できました。
ただ、最後のほうは腕が上がらず……。
なかなか大変だったんですよね。
1人だったら絶対やめていたと思います(笑)。
それでも、1分40秒サークルというのは、他の108本スイムイベントよりはだいぶゆるいです。
速いところだと1分サークルから1分10秒サークルくらいですから。
私は1分40秒でちょうど良かったなと……。
そんな泳ぐスピードが遅い私でも、108本を完泳できた理由を3つまとめてみます。
1:全力を出しすぎない
1つ目は「全力を出しすぎない」です。
温存しながら泳ぐ感じですね。
野球のピッチャーが、8割くらいの力で投げて完投勝利を目指すイメージです。
実際、108本のスイムは休憩を含めると3時間以上。
長丁場です。
トライアスロンのレースでも制限時間は60分が多いくらいですから。
最初から飛ばさないようにしましょう。
2:スタートとターンのキックを有効活用する
2つ目は「スタートとターンのキックを有効活用する」です。
本来はちょっとズルいのかもしれませんけれど。
短水路(25m)なので、50mをスタートするときの壁キックと、25mターンのキックで力を入れます。
すると、初速が上がります。
さらにその勢いを利用して最初の2かきか3かきに力を入れます。
すると、加速できるんですよね。
その勢いを利活用して、25m後半と50m後半は力をゆるめる。
これで乗り切りました。
3:メリハリをつける
3つ目は「メリハリをつける」です。
私が泳いだ50mコースは男性が3名。
不公平感が出ないように10本ずつ先頭を交代することにしました(これは昨年も同じでした)。
そのため、私の作戦は、
・先頭のときはがんばって泳ぐ
・最後尾のときはゆっくり泳ぐ
にしたわけです。
すると、
・がんばる10本
・ノーマルの10本
・ゆっくりの10本
という構成になります。
これを3セットくり返すと90本。
最後の18本は、3人で6本ずつ先頭を交代。
この作戦で、無事に108本を完泳することができました。
■スポンサーリンク
大みそかに最長距離を更新
これまでの私が1日に泳いだ最長距離は昨年の4320m。
今回は5400mを泳げたので、2025年の最後に自己ベスト更新ができました。
大みそかでも「過去の自分を越える」を実現できて良かったです。
2025年を漢字1文字で言語化してみよう | 【良習慣の力!】ブログ
ただ、正直なところ今の私の実力だと「1分40秒サークルが精一杯かな」とも感じています。
1分30秒サークルだったら周回遅れとか、途中スキップしていたかも・・・と。
また1年かけて、泳力を高めていこうと思います。
2026年の年末にも、108本スイムのイベントが開催されるはず。
ご興味があれば、参加してみてはいかがでしょうか。
■【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)
■週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』
■スポンサーリンク
■編集後記
昨日は、早起きして朝から三軒茶屋へ。
「108本 煩悩スイム」で3時間かけて「50m×108本」を泳ぎ切りました。
午後は、休憩も兼ねて三軒茶屋で「孤高のドリンク」を楽しみました。
帰宅途中、買い物も兼ねて溝の口散策も。
夜は、家族との時間。
『NHK紅白歌合戦』を鑑賞からの『2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル』へ。
その後、息子との家族Zoom。
年末恒例の流れです。
いつもと違ったのはその後。
夜、妻と2人で初詣へ行ったんです。
私の実家には年越し後の夜に初詣にいく慣習が無かったので。
人生初の体験で新鮮でしたね。
充実の大みそかでした。(^^)
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!
▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内
▼ご登録は下記よりお願いいたします!
■スポンサーリンク



コメントを投稿するにはログインしてください。