思考の習慣

人生は「黒いリトル自分」と「白いリトル自分」のダブルス戦

投稿日:


以前、プロサッカー選手の本田圭佑選手が移籍する際に「心の中のリトル・ホンダに聞いてみました」というコメントがありました。

同じように、私たちの心の中にも「リトル自分」が存在しています。




 

習慣は面倒くさいものである

良習慣とは、面倒くさいと思うことを実行することです。

良習慣とは、面倒くさいことを実行することである | 【良習慣の力!】ブログ

習慣化の達人たちを観察しているとわかります。

達人たちは、自分の規律のために習慣を守ります。

「達人たちの意志が特別に強いから」ではありません。

きっちりと習慣を守っているから、意志が強くなるのです。

実際、習慣化の達人たちに話を聞くと、彼らはこう言います。

「規律がないと、自由を感じられないから」

「習慣を守らないと、エネルギーが出ないんです」

「マイルールをつくらないと、失敗をくり返してしまうんですよね(汗)」

これらの言葉を聞くと、習慣化の達人たちも最初から意志が強く、メンタルが普通の人よりタフなわけではないことがわかります。

なぜ、良習慣を続けるとタフになっていくのでしょうか。

それは、

・「面倒くさい」と思うことに向き合って、やり遂げるから

です。

面倒くさいことをサボらずにきっちりとやり切る。

それが、メンタルの余裕を育てているのです。

これは「楽して簡単に」のメンタルだと無理です。

楽なことばかりやっていると、人は弱くなるからです。

面倒な習慣こそ、人を強くします。

近年、「ていねいな暮らし」という言葉を耳にするようになりました。

ていねいな暮らしは、まさに面倒くさいことですよね。

本当は効率がいいやり方や便利なツールがあります。

それなのに、あえて「ていねいな暮らし」にトライする。

面倒なことに取り組むことで、メンタルを育てていこうとしているように、私には思えます(自覚的にせよ、無自覚的にせよ)。

 


 

【お知らせ】

【募集中】6/30、7/13『計画する習慣』セミナー

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

【発売中】『理想の朝を手に入れる15の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





「黒いリトル・イトウ」と「白いリトル・イトウ」のバトル

「今日、この習慣を続けるか?それともやめるか?」

この2択に迷ったことがある人は多いでしょう。

私は毎日のように迷っています(笑)。

迷うとき、いつも自分の中の「リトル・イトウ」たちが戦っています。

たとえば、ダイエット。

ランチでファミレス「ジョナサン」に入ったときに、よく起きるバトルがあります。

それは、

・「黒いリトル・イトウ」と「白いリトル・イトウ」のバトル

です。

このバトルが起きやすいタイミングがあるんですね。

スタッフの方にオーダーをお願いしたときに「ライス大盛り無料ですが、いかがいたしますか?」と聞かれたときです。

黒いリトル・イトウは、

「今日1日くらい大盛りにしても大丈夫。

 ライス大盛りは無料だぜ。

 せっかくなら食べないと損じゃないか?」

と言います。

一方の白いリトル・イトウは、

「いやいや、その発想が人をダメにするんだって。

 いくら大盛り無料だからって、よろこびは一瞬で終わるし。

 食べてから後悔するのを何度もくり返してるよね?」

と言うわけです。

2人(?)のリトル・イトウたちは、私の心の中でいつもこうしたバトルをしています。

迷うときは、いつもパワーバランスが

・黒いリトル・イトウ50:白いリトル・イトウ50

という感じで、意見が拮抗してます。

私が黒いリトル・イトウに「ちょっとくらいいいよね」と賛同すれば、パワーバランスが崩れます。

・黒いリトル・イトウ51:白いリトル・イトウ49

に変わります。

スタッフの方に、

「じゃあ大盛りでお願いします」

と伝えます。

後悔するのです。

黒いリトル・イトウが、後悔している私とダメージを受けた白いリトル・イトウを笑っています。

一方、私が白いリトル・イトウに賛同すれば、やはりパワーバランスが崩れます。

・黒いリトル・イトウ49:白いリトル・イトウ51

に変わります。

スタッフの方に、

「いえ、大盛りじゃなくて、ライス少なめでお願いします」

と伝えられるのです。

部屋のすみでいじけて膝をかかえている黒いリトル・イトウ。

私と白いリトル・イトウは「まあまあ、そんなに落ち込むなって。黒いリトル・イトウもよくがんばったよ」と、ポンポンと彼の肩をたたくのです。

自分に勝った気がします。

人間の器が小さいとしか思えないのですが(笑)。

 

■スポンサーリンク




人生は黒と白のダブルス戦

習慣化の達人たちは、私にとっての白いリトル・イトウを勝たせるのが上手です。

連戦連勝なのです。

それが、「今日も習慣を続けられた!」という充実感につながります。

「ていねいな暮らし」ができる方も同じですね。

面倒なことに取り組めるメンタルを持っているから、白いリトル・イトウを応援できます。

ただ、誤解がないように書いておくと、私たちの心の中のリトルたちは、強い人と弱い人なのではありません。

どちらにも正義があるのです。

フルマラソンを完走したあとに「今日はがんばったごほうびに、おいしいビールを飲んでもいいよね」という黒いリトル・イトウは間違っていません。

一方、家族のお祝いでみんなで「今日は何でも食べよう」と楽しむときに「今回はがまんしておこうよ」という白いリトル・イトウがいたら、それは正解ではないと思うのです。

私たちが迷ったときに、黒と白の自分が出てくるだけです。

そのパワーバランスが0と100の間で、状況に応じた強弱があるだけなのです。

卓球にたとえると、人生はシングル戦ではないということです。

人生は、黒いリトル・イトウと白いリトル・イトウのダブルス戦というイメージなのです。

両方の総合力で、私たちは人生を進んでいくわけです。

どちらのパワーも育ててこそ、私たちの総合力は高まります。

ダブルス戦を楽しみましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】6/30、7/13『計画する習慣』セミナー

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

【発売中】『理想の朝を手に入れる15の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、ランチタイムに新しいプロジェクトのミーティング。

10月から楽しみです。

詳細が決まり次第、ブログでもお知らせします。

夜は水曜日開催のショートセミナーつきの読書会『ビジネスブックBAR』の準備。

開催が楽しみです。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-思考の習慣

執筆者:

関連記事

「自分にはできないだろう」という思い込み。その原因はどこからきているのか?

あなたは「自分にはできないだろう」と思うことがありますか? 私も日々悩まされていますが、打破した経験もあるので、記事にしてみました。   スポンサーリンク   「自分にはできないだ …

あなたの可能性を広げる「かも」の法則。ポジティブに「かも」を活用していこう。

「かも」という言葉は、「自分には難しいかも」と言えば可能性をせばめる言葉になります。 一方で、「自分にもできるかも」と言えば、大きく可能性を広げてくれる言葉に変わります。   スポンサーリン …

つい出てしまう言い訳。自分が使っている言葉を変換して言い訳を減らそう。

日常生活を送っていると、無意識のうちに言い訳をしてしまう自分に気づきます。(~_~;) 言い訳を減らすためには、どうすれば良いのか考えてみました。   スポンサーリンク   言い訳 …

「忙しい」「バタバタ」「時間がない」という「ささくれマインド」への対処法

師走といわれるように、この時期は何かとやることが増えます。 そのようなときこそ「ささくれマインド」に陥らずに、心を落ち着けていきましょう。   時間不足による「ささくれマインド」 12月にな …

迷うのは選択肢を手放せないから。集中するために決断する。

興味ある分野の学びを増やしていくことや何を学んでいくのか考えるのは楽しいものです。 でも、その一方で、深めていくことを決断しなければ選択に集中できず、いつまでたっても成果につながらないのではないでしょ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。