良習慣づくりの習慣

プロコーチから学んだ「上達の近道」とは?

投稿日:2014/05/16


コーチから学んだ上達の近道とは?

引き続きコーチングスクール公式練習会での学びについて記したいと思います。

テーマは「セッション上達の近道」。

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)始めました!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有利メルマガのご紹介はここまでです。)

 

短期間で上手くなりたい

わたしは、何か新しいことにチャレンジするとき、

「どうすれば、なるべく短期間で上達できるか?」

ということを考えたほうが良いと考えています。

「そんなの当たり前じゃないか」

と思われる方もいらっしゃいますよね。

確かに当たり前です。

ただ、あえて書いたのには理由もあります。

本当に上手くなりたいの?

これはコーチングセッションの上達に限った話ではないのですね。

わたしが、友人から習慣化の相談に乗っていると、

▼気持だけで突っ走ろうとする人

▼やみくもに手当たり次第とりかかる人

▼先達を真似せずにいきなり自分の型を持とうとする人

▼とにかく数をこなせばなんとかなると思っている人

といったような人たちが多いことに気づいたのです。

ここに、わたしは少し矛盾を感じてしまうわけです。

「短期間で上達したいんじゃなかったんだろうか・・・?」

と。

a0002_007821

PDCAの仮説を持とう

コーチングだけでなく、わたしには「上達」するために大切だと考えていることがあります。

それは、

 【PDCAの仮説を持って練習すること】

です。

先ほど例にあげた

・熱い気持

・行動

・練習回数

というのは、何かにチャレンジするときに必要なものです。

どれも大切。

大切だからこそ、「仮説を持って行動する」ことをおススメしたいのです。

例えば、

「今回はこんなふうにやってイマイチだった。だから次回はこうやれば良いんじゃないか?」

とか、

「ここは上手くいった。もっと深めていくに今度はあんなアプローチをしてみよう。」

とか、

「次にやるときはここを重点的に意識して取り組んでみよう。」

といったように。

そういった意識や改善なしには、短期間での上達は見込めないのではないでしょうか?

と言いながら、、、

実はわたしは公式練習会に出るまで

「とにかくセッションのトレーニング回数を増やせばなんとかなるだろう」

と思っていたんですよね。(^_^;)

プロコーチから上達のアドバイスを聞いて自戒した次第。

あなたは、わたしと同じような思考の枠にはまっていませんか?

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

【今日の良習慣】
短期間で上達する鍵は「PDCAの仮説」を持ってトレーニングにのぞむこと

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

「力を抜く人」がうまくいき、「全部がんばる人」がうまくいかない理由

うまくいっている人ほど、力を抜いているように見えることがあります。 一方、歯を食いしばってがんばっているのに、停滞する人がいます。 この違いはどこからきているのか。 私なりに考えてみました。 &nbs …

「どんな仕組みに従うか?」で成果が決まる

子どもの頃「甲子園の常連校は、どうして毎年強いんだろう?」という疑問がありました。 その答えを知れば、私たちも仕事やプライベートで高いパフォーマンスを発揮できるはずだと思うんです。 その答えは「どんな …

習慣は「1度に1つ」しかダメなのか?過去に習得した習慣なら同時進行も可能。

習慣化は「1度に1つ」が原則です。 ただ、過去に習得した習慣であれば、「1度に2つ以上」取り組むことは可能だと考えています(欲張りな私は・笑)   スポンサーリンク   無意識レベ …

週末の充実度を高める!シンプルな「週末用の時間割」のつくり方

あなたは、日曜日の夕方に「あっという間に1週間が終わちゃったな・・・」なんて言ってませんか? そうならないためにも、簡単に週末を充実させる方法を考えていきましょう。     減少し …

「自分を甘やかしてしまう」悩みへの対処法

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 1人だとダラダラしてしまうことはないでしょうか。 私の悩みです。 後悔するんですよね。 そんな「1人ダラダラタイム」を防ぐツールをつくるよう …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。