良習慣づくりの習慣

筋トレするよりも「あるもの」を意識的に食べたほうが効率的なダイエットになる

投稿日:2014/12/13


 

こんにちは!

銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。

ダイエットクイズは、あと2問で終わりますのでおつき合いのほど。(笑)

【参考記事】
「なぜ一流の男の腹は出ていないのか?」の著者が登場
ダイエットセラピスト小林一行氏を招いての一日集中セミナー
「ダイエットの習慣」セミナー

【講師】
ダイエットセラピストであり、10万部突破のベストセラー著者・小林一行さん
習慣化コンサルタントの古川武士さん

 

本日のクイズは、

【クイズ】
やせるためには、筋肉を鍛えることがもっとも効果的な方法である

です。

 

medium_8562404361
photo credit: Multimaniaco via photopin cc

 

3種類の代謝

早速ですが、クイズの答えは、

「NO」

です。

解説をみていきましょう。

 

人間の代謝は、

▼基礎代謝が70%

▼活動代謝が20%

▼食事代謝が10%

という割合で(おおよそ)構成されているそうです。

基礎代謝は、人間が生きているだけで使う代謝。

寝ているときでさえも代謝します。

活動代謝は動くことによる代謝。

運動をすると活動代謝が活発になります。

食事代謝は、食事をしている間に使う代謝です。

胃のぜん動運動や体温が上がる代謝のことです。

 

基礎代謝のさらにメインの代謝

先ほどの割合をご覧いただければお分かりのように、もっとも効率的なのは、

「基礎代謝を高めること」

なのですね。

筋トレや運動で代謝を高めることも大切なのですが、それ以上に基礎代謝を上げるほうが有効なのです。

さらに、基礎代謝の中にも構成要素があって、

▼内蔵38%

▼筋肉22%

▼脳20%

というように、3つが大きな役割を果たしているそうです。

先ほどの代謝から見ていくと、

1、基礎代謝を高める

2、特に内蔵の代謝を高める

というのが良さそうですね。

ここを突きつめることができれば、

「効率よくやせる」

ことが可能となりそうです!

 

何を意識するか

では、どうすれば良いのか?

答えは、

「食べ物に意識を向ける」

です。

もっとも摂取すべきは

「食物繊維」

だそうです。

食物繊維は、腸のはたらきを活発にします。

以前は注目されていなかったそうですが、最近は6大栄養素にも仲間入りし、効率のよいダイエットにはとても役立ちます。

食物繊維をとると、

・胃腸の調子が良くなる

・血糖値が上がりにくくなる

・太りにくい体質になる

と、良いことづくめです。

具体的には、

▼海藻類

▼きのこ類

▼発酵性食品

を摂ると良いそうです。

さらに分かりやすく言うと、

「ポイントは色」

です。

【なるべく黒いものを食べると良い】

そうなのです。

確かに、海藻類は黒いですよね。

食べ物に意識を向けるだけでもダイエットです。

ということで、食物繊維を積極的に摂っていきましょう。

食物繊維は、ダイエットの敵と言われる冷え性と便秘にも効くそうです。

それにしても、ダイエットにも「効率化」が取り入れられる時代なのですね。(笑)

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の良習慣】
「黒いもの」を食べて食物繊維を摂取することにより、効率的にダイエットする

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
メモ






 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

停滞感や倦怠感を遠ざけるコツ。日常の中の非日常で小さなリスクをとり続ける。

大人になってお金や時間を自分の感覚で使えるようになると、守りに入りがちです。 意識して小さなリスクをとっておくことが、停滞感や倦怠感を遠ざけるきっかけになるでしょう。   スポンサーリンク …

その良習慣は誰のもの?未来の自分を描くことこそ、良習慣の起点です!

  こんにちは、伊藤です。 ぼくは、たまに、 「良習慣って、早起き以外に何があるんですか?」 という質問をされます。 そのようなとき、ぼくは、 「良習慣は人によって違うので、一概には言えない …

時間の「一貫性」を活用して習慣を続けよう

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 「時間」の区切りは、良習慣づくりに重要です。 あなたの習慣形成に活用してみましょう。   習慣の「開始時間」を一定にする 良習慣づ …

あなたの「食欲」。もしも自分の欲求でなかったとしたら・・・(怖)

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 昨日のエントリに続き、本日もクイズでスタートです!(笑) 【質問】 夏と冬では、どちらが痩せやすいでしょう …

直感に従って地道に行動する。それが人生の「ワープ」を生み出す秘けつ

「もし、あの人に出逢っていなかったら。」 「もし、あの本を買っていなかったら。」 「もし、何の問題もなかったら。」 あなたは、そのようなことを考えた経験はありますか?     誰か …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。