気づく習慣

「朝型人間」「夜型人間」と言われますが、具体的な違いをご存じでしょうか?

投稿日:


 

こんにちは!

銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。

本日は、「朝型人間」と「夜型人間」のお話です。

 

medium_2303973310
photo credit: Therese Carfagno via photopin cc

 

朝型人間と夜型人間とは?

一般的に、よく

「朝型人間」

「夜型人間」

と言われますが、具体的には何が違うのでしょうか?

これは、その人の起きている間の体温変化で分かるそうです。

人間は、基本的に体温が高まっているときのほうが活動的。

午前中に体温のピークが来る人は、朝から調子よくできる「朝型」ということとなります。

「夜型」の人は、夜に体温が高くなり、活動のピークがくるのです。

 

朝型と夜型でのライフスタイルの違いによる成果の差異は?

ミシガン州立大学のバーバラ・ワッツ氏という心理学者が調べた研究データのことを知りました。

・「起床時間・睡眠時間」が早い

・午前中に体温のピークが最高になる

という朝型人間と、その反対の「夜型人間」。

それぞれのライフスタイルの違いを調べたデータです。

すると、興味深いことが分かったのです。

朝型人間は、

▼時間の無駄を嫌い

▼時間を有効に使うのがうまく

▼リーダーシップもあり

▼達成意欲も高い

という傾向があることが分かったそうです。

つまり、朝型人間は、

「タイムマネジメントのスキルを持ち」

「先頭にたって人をひっぱる力があり」

「物事を遂行する意欲がある」

という結果が分かったのです。

これらは、いわゆる「成功する人」の基礎力というべきものでもありますよね。

一方、夜型はまるで正反対。

・時間の大切さを理解していないので時間の使い方がヘタ。

・リーダーシップがなくて受け身。

・達成意欲が希薄。

余談ですが、面白かったのは、夜型人間のほうが「お金に対する執着が強い」ということ。

夜型には、お金にうるさい人が多いそうです。

別の研究結果にあったのですが、お金に執着しすぎる人は、かえって成功できないそうですよ。

お金を大事にするのは、もちろん大切なのですが、執着しすぎないということにも注意したほうが良さそうです。

 

午前中に体温を上げる工夫をする

早起きして1日のスタートを自分で決める。

出社前にひと仕事する。

午前中を活動的に過ごす。

朝、運動できると、午前中に体温をピークに持っていくことにも有効です。

1日のやるべきことを午前中に7〜8割こなせるくらいになると理想的ですよね。

午後はお客様を訪問したり、業務改善に投資することもできます。

そのような時間の使い方をどれだけ積み重ねることができるのかによって、5年後、10年後の成果は大きく変わっていきそうです。

早起きして、午前中に体温を上げて活動量を増やしていきましょう!

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の気づき】
朝型人間は、午前中に体温のピークがくる。

また、朝型人間は総じて、

▼時間の無駄を嫌い

▼時間を有効に使うのがうまく

▼リーダーシップもあり

▼達成意欲も高い

という研究結果がある。

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
メモ






 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


-気づく習慣

執筆者:

関連記事

「成果」と「成長」の違いとは?どちらを大事にすればいいのか?

成長とは、直線的なものじゃないなと思います。 成長は、ジグザグしている曲線だととらえてみるのがおすすめです。   「成果」と「成長」の違いとは? 「成果」と「成長」には、違いがあります。 似 …

「思考を言語化する」ために必要な考え方

私は、 「言語化の上達は、第2外国語を習得する感じに近い」 と考えています。 ここに至った理由を記事にしました。 あなたが言語化に悩んでいるなら、役立つ考え方だと思っています。   「言語化 …

良習慣形成は旅。入口・道中・出口の3つを考えよう。

目標達成に欠かすことができない良習慣形成。 確実に定着させるために、「入口・道中・出口」の3つを考えておきましょう。   良習慣形成という旅 あなたが良習慣形成を考えるときは、3つの視点から …

「まず理解に徹し、そして理解される」が有効になる場面はどこか。「自己開示」と「受け止める場」の2つの大事な前提。

習慣化コミュニティーの仲間から「自分を理解されることを優先するのはいけないことなのでしょうか?」という質問をいただきました。 この質問に対する私の考えを記事にします。   スポンサーリンク …

ポップアップトースターにみる偏差値70の卓越性

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 つい先日、ポップアップトースターを購入しました。 やはり、「その道に特化する」ことって、卓越性をもたらしま …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。