気づきの習慣

かけ合わせる、組み合わせる、クロスさせる。突き抜けたスキルがなくても希少性をつくりあげる方法とは?

投稿日:


 

こんにちは、伊藤です。

引き続き、井ノ上陽一さんのセミナーでの学び。

本日は、絶対的なスキルがなくとも、市場で価値を生み出せるヒントについてシェアいたしますね。

【本日のお勧め本】

【本日のお勧めセミナー】
【1/22開催】「来月、仕事がないな」にさようなら! フリーランスのための「一生食い続けるルール」、公開!

 

monitor-259758_640

 

一流のスキルがない場合はどうする?

井ノ上さんは、税理士であり、Excelのプロフェッショナルであり、ブロガーであり、講師であり、トライアスリートであり、、、

という非常に多面的な活動をされています。

そのようなスゴい実力を持った方なのですが、セミナーで、

「一流のスキルというものはありません」

と言われていました。

しかし、ここで重要なのは、

【強みを2つ以上かけ合わせる】

ことです。

新刊のなかでは、

「強みをかけ合わせ、自分だけの、自分にしかできない仕事を作る」(P48)

と表現されています。

 

現代に必須のスキルとは?

ここでぼくの中に、現代のビジネスパーソンに求められる重要な能力が浮かび上がってきました。

それは、

【編集するスキル】

です。

井ノ上さんがセミナーでおっしゃっていました。

税理士としても、Excelでも、ブロガーとしても、井ノ上さんより実績のある人はいるそうです。

単体では強敵がいるわけです。

これは、ほとんどの人が当てはまる悩みでしょう。

でも、悩みを悩みで終わらせず、そのようなときこそ編集能力を使うのです。

例えば、井ノ上さんであれば、

・Excel × 税理士

・マイクロソフトMVP Excel × 税理士

・経理効率化 × ブログ × 税理士

・仕事術 × 税理士 × コンサル

・税理士向けメルマガ × 税理士

・トライアスロン × ブロガー

・Mac × 税理士

といった分野で、グーグル検索の上位にランクされるようになるのです。

受験の例で言えば、

▼英語だけ偏差値70で突出しているけれど、国語、社会が偏差値50以下なので、3教科の合計が偏差値55となってしまう人

よりも、

▼英語、国語、社会の偏差値がすべて60で、ずば抜けて良い教科はないけれど、合計の偏差値が60になる人

の方が総合成績が上になりますよね。

そのようなイメージです。

 

自分の希少性を生み出せ

少ないリソース、特に1人であれば、できること、やれることというのは非常に限定されています。

だからこそ、その少ないリソースから、

▼何をかけ合わせるのか?

▼何を増やしていくのか?

▼何を減らしていくのか?

▼何をなくしていくのか?

という選択は非常に重要となってきます。

これは、すべてのマーケットで言えることではないでしょうか?

必ずしも、人としての資質の高さだけが人間性や仕事の成果を決定するのではありません。

なぜなら、労働市場においての、あなたの価値を決定するものは、

【絶対的な「能力の高さ」ではなく、「独自性」という価値】

だからです。

自分の独自性、自分の価値、自分のオリジナリティ。

絶対的なスキルが少しくらい不足していたとしても、自分が積み上げてきた経験や実績をうまく編集すれば、希少性を生み出すことができる。

井ノ上さんは、ご自身で突き詰めているし、常に考えているのでしょう。

それは、井ノ上さんがさぼらずにご自身の強みを見つけてきたからですし、いまでも探し続けているから発見できることです。

もし、

「そうは言っても、自分には何の強みもないし・・・。」

という人があるとしたら、、、

あえて厳しいことを言わせていただければ、

・きちんと考えていないだけ

・自分の本心に向き合う時間をとっていないだけ

・行動量が足りていないだけ

と言われても仕方がない、、、

ということになるかもしれません。

今の時代は、もうそんなふうに甘えてばかりいられないのではないでしょうか。

と、、、

井ノ上さんのセミナーを聞いただけで偉そうなことを言ってしまうぼくは、もっと自分のリソースを深堀し、編集力を高めていく必要があると感じたのですが。(汗)

 

自らがなり得る最高の自分になる!

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の気づき】
自分の価値を決定するものは、

【絶対的な「能力の高さ」ではなく、「独自性」という価値】

といえるのではないだろうか。

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

お問い合わせ

 

【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 登録・解除
選択して下さい登録 解除
メールアドレス
お名前
メモ






 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

【無料メールセミナーのお知らせ】
==================================================
一週間で、あなたもコーチの仲間入り!
全6回の無料メールセミナーを配信中!
http://www.ginza-coach.com/coaching/m_seminar.html
==================================================

 


-気づきの習慣

執筆者:

関連記事

人生という名の道路ではブレーキはきかない。自分のアクセルで速度を調整しよう。

人生が思い通りに進まないときにも、必要以上にあせらずに、淡々とやるべきことをやれば前進することはできます。 その際のイメージは「立ち止まる」のではなく、オンとオフの速度を調整する感覚です。 &nbsp …

納得した決断ができるようになる3つのステップ

次のセミナーを考えているときに、ふと「朝のルーティンづくり」と「コーチング」には共通点があるな、と気づきました。 その共通点とは、 ・いくつもの選択肢から納得できる選択をする方法 です。   …

「自分にはオリジナリティがない・・・(涙)」と嘆く前に!「編集」という必殺技でオリジナルシュートを生みだそう!:トーニャハーディングさんに学ぶ!その6(最終回)

思わぬ長さになってしまったトーニャハーディングさんのセミナーからの学び。 (トーニャハーディングさんのご紹介はここから!) ———————————————————— トーニャハーディングさんの音楽、ぜ …

「ひとり社長」と「会社員」。不安が大きいのはどちらか?

前回と前々回に引き続き、ひとり社長のイベントから学んだことを記事にいたします。 ※ご参考 8/2イベント「雇われない生き方、雇わない生き方」。「ひとりビジネス」という生き方の選択 前々回の記事では井ノ …

スマホを見ながら食事するクセをやめたい人へ。マインドフルに食事をする方法。

「つい、スマホを見ながら食事しちゃうんですよね……」という相談を受けました。 私は、ちょうどその問題の解決策を持っていたので、相手にお伝えしたところ「それ、いいですね!」と喜んでいただけたんです。 そ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。