良習慣づくりの習慣

「寝つきが良くない」と悩む人に!あなたは寝るための原則を守っていますか?

投稿日:2015/07/12


本田直之さんは、「寝つきがいいのは人生において重要なスキル」とおっしゃっています。
確かに、寝つきの良さで睡眠の質は変化します。

寝つきを良くするための工夫を学びましょう。

relax-726992_640

 

スポンサーリンク

 

早くふとんに入れるけれど眠れない人

早起きする基本は、「早く寝ること」
これにつきます。

私のクライアントさんで、早起きが早く定着する方は、このポイントをうまく抑えられるタイプの方です。

ショートスリーパーの人など、いくつか例外はあるかもしれません。
ただ、基本的には、早起きを習慣化したいなら、この原則をはずしてはいけません。

ただ、早起きをめざしているクライアントさんの中には、「目標の時間にふとんに入れました。でも、寝つくまでに時間がかかってしまい、結局寝るまでに時間がかかって早起きできませんでした。。。」という人がいました。

そのような人があることも理解しています。

そこで、私が、習慣化コンサルタントの古川武士さんに、「寝るためのノウハウ」を伺ったことをシェアいたしますね。

 

寝るための原則とは?

すっきり目覚めるための原則は、「太陽の光を浴びて体温を上げ、脳に刺激を与えること」です。

一方、寝るための原則は何か?

それは、「体温を下げて、暗い部屋でリラックスする」ということとなります。
副交感神経を優位にする、ということですね。

具体的には、

・部屋を暗くする
・寝る2時間前には、38℃くらいのお風呂に入る
・寝る前にスマホをいじらない

などです。

 

眠りをうながす3つのポイント

夜、眠くなるためには、3つのポイントがあります。

その3つのポイントとは、

(1)体温が下がっていくこと

(2)副交感神経が優位になること

(3)メラトニンという睡眠ホルモンが分泌されること

です。

つまり、寝るためにベストな行動は、

【お風呂に入る→体温が下がる→部屋を暗くする→眠りにつく】

という流れになりますね。
寝つきが悪いという人は、ぜひ、上に記した流れで眠気を誘いましょう。

反対に言えば、ポイントに反する行動をとると、睡眠の質が落ちるということとなります。

具体的には、寝る直前に控えたい行動として、

・スマホをいじる
・テレビを観る
・読書をする
・仕事をする
・40℃以上の熱い風呂に入る
・直前に満腹になるまで食べる
・明るい光の下にいる
・コーヒー(などのカフェイン)を飲む

などがあります。

もしかして、あなたは「寝る時間は足りているんだけれど、睡眠の質が低くて日中も眠気を感じる」という傾向にありませんか?

もし、思いあたることがあれば、上に記したような行動をとっていないかチェックしてみましょう。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【編集後記】

昨日は、午前中にコーチングセッション。

クライアントさんの3年後のビジョンインタビューをして盛り上がりました。

ビジョンインタビューは、話す人がどれだけ本気で話せるかによって、効果が変わってきます。

そんな意味では、お互いに本気で取り組んだインタビューとなり、予定の時間をだいぶオーバーしてしまいました。(^_^;)

クライアントさんのスピードに遅れないように、インタビュー内容の実現を伴走していきます!

 

良習慣によって自らがなり得る最高の自分になる!
チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

ルーティンの設計は「習慣の整理整頓」である

「なりたい自分」に向かって習慣化を考えることは、つまり「習慣化の順番」を考えること。 そのプロセスは「習慣を整理整頓すること」です。   「習慣化ウェイティングリスト」という思考法 先日、「 …

ぼくは「おかず理論」を知って、先のばしする姿勢を変えることにしました!

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 突然ですが質問です。 あなたがお寿司を食べるとき、いちばん好きなネタを食べるのはいつですか? ぼくは今度か …

良習慣は「意志」より「セット」でつくる

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 毎月のふり返りを習慣にしたかったものの、これまでに何度も挫折してきました。 うまくいくようになったきっかけは、「あるセット」をつくったことで …

YouTube依存症から抜け出すことに成功した9つの方法

「やろうとしていることがあるのに、ついYouTubeを見てしまう」という悩みが増えています。 そこで、YouTube依存に打ち勝ったSさんの事例をご紹介します(ご本人に掲載許可をいただいています)。 …

他人との比較を手放そう!苦しまずに自分の成長を感じるための2つの指標。

理想に近づくために努力していると、思い通りにいかないことが出てきませんか? 「あの人はあんなに頑張っているのに・・・(自分はあの人ほど頑張っていない)」 「あの人はすごい成果を出しているのに・・・(自 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。