良習慣づくりの習慣

マラニックは面白い。ストイックなランより、自由で楽しく走りたい人におすすめの習慣。

投稿日:


マラニックをやってみました。

とても気持良かったので、新しい習慣として取り入れることにします。

france-967545_640

 

スポンサーリンク

 

バスや電車を使わずにマラニックで移動する

昨日は、妻とマラニックを行いました。

「マラニック」とは、マラソンをしながら、ピクニックを楽しむ娯楽性の高い運動です。

「マラソン」と「ピクニック」という単語を結びつけた造語ですね。

自宅からスタートして、目的地まで走りました。

いつもなら、バスにのったり、電車で移動してしまうルートです。

昨日は、天気が良かったこともあり、マラニックにすることにしました。

決して遠い距離ではありませんでしたが、マラニックの楽しさの一端を知ることができました。

 

マラニックに感じた3つのメリット

今回、マラニックにトライして気づいたことを3つまとめました。

 

(1)とにかく自由に走れるのが良い

コースが決まっているわけではないので、気になった横道があったら入っていくことができます。

のどが渇いたらコンビニもあるし、トイレ休憩も自由です。

ストレスフリーの状態で走る。

非常に自由な時間でした。

 

(2)時間をあまり気にしなくても良いので気が楽

レースだと制限時間を気にしなければなりません。

しかし、プライベートでマラニックを楽しむ場合は、もちろん制限時間はありません。

信号待ちにイライラすることもないし、公園があれば休憩することもできます。

今回マラニックをやってみて分かったのですが、時間に余裕を持って走る機会というのは意外とありません。

ジョギングをしていても、なんとなく1キロのペースを計測してしまいます。

マラニックだと、それがありません。

とてもリラックスして走ることができました。

 

(3)ゴール後に楽しみを用意しておける

今回、ゴールの後に、夕飯を食べることにしていました。

いろいろと選択肢はあったのですが、最終的に私が好きなやきとん屋で食事をすることとなりました。

おいしいやきとんが食べられるということで、私のモチベーションが上がりました。(笑)

ゴールのあとは、このような楽しみを用意しておくと遠くまで走るモチベーションになります。

ぜひ、楽しいごほうびを用意しておきましょう。

 

マラニックは自由で楽しいマラソンを楽しみたいランナーにおすすめの習慣

マラニックは、これまでもやってみたいと思いながら、なぜか手をつけられていませんでした。

昨日はふとした思いつきから軽いノリでトライしてみましたが、やはりやってみて良かったです。

もともと「苦しい」と思いながら走るランは苦手でしたが、マラニックは苦しさとは無縁です。

むしろ、「走るのが楽しい!」と思える運動です。

スピード練習や距離を伸ばすトレーニングも良いのですが、それだと挫折する人もいるでしょう。

そのような人には、マラニックのような自由で楽しいランニングはいかがでしょうか。

「自由で楽しい」という気持こそ、習慣化には重要。

ということで、「マラニック」、おすすめです。

私もハマりそうです。(^_^)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【編集後記】

記事にも書いた通り、土曜日に続いて、妻と娘と3人行動。

私たち夫婦はマラニックで、ジョギングをしながらとなり街までラン。

6歳の娘は自転車でついてきました。

娘の自転車のスピードと、私たち夫婦のジョギングのペースが同じくらい。

ちょうど良いペースで楽しく走れました。

【無料】「100人コーチング」のお申し込みはこちらから!

【無料】100人コーチングのご案内 | 【良習慣の力!】ブログ

良習慣によって自らがなり得る最高の自分になる!
チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

ネットや情報の断捨離。「断捨離思考」を情報ソースにも適用する。

一時の大ブームではないものの、不要なものごとを減らして生活に調和をもたらす「断捨離」はまだまだ根強い思想だと思います。 私は、ものごとだけでなく、情報も断捨離することが大事だと考えています。 &nbs …

意志力の配分がパフォーマンスを決める

自分自身を「コントロールできているな」という感覚もあれば、「コントロール感が無くて、いつの間にやっちまったな……。」という感覚もあります。 その違いは、意志力の配分に要因があります。   「 …

自分の哲学を磨き続けるために。客観を経てから「自分自身で主観的に」決断する!

  こんにちは、伊藤です。 3エントリに渡って、ディベートの手法を使って早起きについて考えてみました。 本日はまとめです。 【ご参考エントリ】 ディベートの手法に学ぶ!「メリット成立の3つの …

「日記が続かない・・・。」という悩みを解決するための3つの工夫

日記が続かない 以前参加したセミナーで、 「日記が続かなくて悩んでいます。」 という男性にお会いしました。 久しぶりにその事を思い出したのでエントリにしようと思います。 (ここからメルマガのご紹介です …

毎日をちょっとだけドラマティックに。ささやかな夢をたくさん持つことのすすめ。

小さな夢をたくさん持っておくのは、日常生活を豊かにするためのちょっとしたコツです。 ほかの人には理解されなくても、たとえ小さくても、「自分の夢が叶う」という成功体験を積み重ねましょう。   …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。