良習慣づくりの習慣

スコップでつくる「新しい自分」への道

投稿日:2025/07/05


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

「がんばる」ことは美徳にも思えますが、良習慣づくりという意味では「続かない人」の戦い方です。
「続く人」は、がんばらなくても続けられる仕組みを先につくるからです。




 

「新しい自分(NEW YOU)」になるには

「新しい自分(NEW YOU)になる」というコンセプトが好きです。

と言っても、「別人に生まれ変わる」みたいなことではないんです。
それが実現したら嬉しいわけですが。
そんなに簡単なことではないことを知っているので。

それに、「目が覚めたら、凡人から木村拓哉さんみたいな顔になってた!」ということが実現したら、それはそれでヤバいですよね(笑)。

そうした非現実的なことではなくて、現実的に「新しい自分になる」ということです。

たとえば、
・夜ふかし大魔神から、早起きできる人に変わる
・考えていることの10分の1も言葉にできなかったのに、ブログを毎日更新する
・25メートル泳げないカナヅチだったのに、1500メートルを完泳できるようになる
という変化。

これこそ、私は十分に「新しい自分」だと考えています。
イケメンに変わることはできないので、せめて内面を「新しい自分」にしたいんですよね。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





「すごい人に早くなりたいからがんばる!」というトラップ

「新しい自分」をイメージする。
すると、理想がふくらみます。
「あれもできるようになりたい」とか「こんな自分に変わりたい」とか。

想像すればするほど、「早く変わりたい!」という気持ちが強くなります。
結果、どうなるか。
「明日から別人のように過ごそう!」となるわけです。

いつも二度寝しているのに、早起きを予定する。
アウトプットの習慣がないのに、いきなり1000文字のブログを書こうとする。
運動不足なのに「1日1万歩」を習慣にしようとする。

気持ちは痛いほどわかります。
すぐに変わりたいですよね。
気持ちが熱いうちに。
だから、がんばりたくなるわけですが。

ただ、私の意見だと、その「がんばろう」こそがトラップの始まり。
今までやれていないことを努力でやり抜こうとすると、大きな負担です。

そんな労力をかけられる自分なら、すでに新しい自分になっているはず。
それができない現状があるからこそ、「今の自分」なわけですから。

でも、世の中には、いわゆる「すごい人」たちはたくさんいます。
どんどん自分をバージョンアップして、レベルアップして、「新しい自分」になっている人たちが。

私は「なんだか、、、不公平だよな」と思うんです。
「いったい、彼らと自分は、何がそんなに違うんだろうか?」という気持ちで。

 

■スポンサーリンク




「新しい自分」はスコップでつくる

その答えは、たいてい同じ結論にたどり着きます。
それは「活躍が続く人は、がんばりすぎないようにしている」のです。
がんばらないから、続けられるのです。
そして、続けられるから、成果に変わるまで淡々と実行できるのですね。

もちろん、彼らはラクをしているわけではありません。
がんばりどころが凡人とは違うんです。

私のような凡人は、「ずっとがんばろう」としてしまいます。
ただ、「がんばる」って長時間できないから、そもそもがんばるわけですよね。
つかれるんです……。
それでヘトヘトになり、取り組むことが嫌になり、続かなくなり、やめてしまうのです……。

一方、活躍している人は「ずっとがんばらないで済むように」、最初に仕組みや環境づくりをがんばります。

ですから、
・1年間の講座の学びに投資して、読書量が減っても大丈夫な環境に飛び込む(しかも読書するより効果的な学びがある)
・パーソナルトレーナーと契約して、運動の時間を天引きする
・モチベーションの不調がやってきても、アウトプットをやめないように宣言しておく
など、最初にがんばるわけです。

結果、あとはその仕組みや環境の流れに乗る。
すると、システムに流されるようにがんばることで、労力は少ないのに、成果は積み上がります。
結果、時間の経過とともに「新しい自分」に変わるわけです。

つまり、「新しい自分」になるためには、いきなり大きな穴をブルドーザーで埋めようとしないほうがいいんです。
それを探すと「いいブルーザーは無いかな?」となったり、「いいブルドーザーは見つかったけど、資金がない……。」みたいになるので。

それより、手持ちのスコップで穴を埋めましょう。
少しずつ、でも着実に。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、夜にスタバへ。
「良習慣塾」向けのセミナー準備でした。

想定以上に内容が増えてしまい……。
濃縮するために頭を悩ませています。(^^;)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

あなたの語彙力はどれくらいか?ボキャブラリーを増やすための努力は欠かせない。

Aさんは、本をまったく読まない人。 Bさんは、本を1年に10冊読む人。 Cさんは、本を1年に100冊読む人。 Dさんは、本を1年に100冊読む人ですが、他ジャンルに目を通す。 1年後に持っている言葉の …

習慣化は「たての糸」と「横の糸」と「ななめの糸」の織物

習慣化は、 ・たての糸:1ヶ月のターゲット習慣を決める ・横の糸:1週間に一度、ターゲット習慣をメンテナンスする ・ななめの糸:毎日、習慣の取り組みを記録する を組み合わせることで、すてきな織物に仕上 …

誕生日に1年間の目標設定を考える 〜39歳を迎えて〜

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 本日、無事に39回目の誕生日を迎えました! いつも支えてくれる妻や子どもたちはもちろん、丈夫な体に産んでく …

1日3分。ショートセルフコーチング習慣のすすめ

1日3分間のセルフコーチングに取り組む習慣。 これで、迷いが減り、やることをしぼることができ、1日に主体性が戻ってくる効果があります。   ショートセルフコーチングの効果 今日は、「良習慣コ …

習慣化も目標達成も「自分スタート」で。セルフイメージの変化を起こすのは根拠のない自信から。

自分で自己認識を変えていくことが重要です。 その起点は「自分スタート」でいきましょう。   スポンサーリンク   セルフイメージが切り替わるまで続ける重要性 習慣化や目標達成のため …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。