感情の習慣

「モチベーション」を維持する方法(2)

投稿日:


————————————————————
当ブログは、「良習慣(りょうしゅうかん)」(僕の造語です)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。
僕が「良習慣」を身につけていく中で、成功体験や目標達成に貢献できるような提案(もしくは失敗談)によって、読んで下さった方にわずかでも「プラスの痕跡」を残せるようなブログになることを目指しております!
「良習慣」という言葉が辞書に載る日を夢見て、小さな良い習慣を収集していきます!
————————————————————
当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます!
■次のモチベーションは、
「自分自身のためにやる」
というモチベーションです。
これはもう、そのまんまですね。(笑)
例えば、
・経済的に豊かになりたい
・自由になりたい
もっと具体的にいうと、
・高級スポーツカーが欲しい
・庭付き一戸建てが欲しい
といったところでしょうか。
■このモチベーションのメリットは、自分の欲望に忠実な目標なので、努力がしやすく成果が目に見えやすい、という点があると思います。
要するに、
自分にとってのベネフィットが何なのか?
具体的イメージしやすいのですね。
■デメリットとしては、
「(自分が良ければ)他人はどうでもいい」
という発想におちいりがちなところです。
この発想で走ってしまうと、例えば目標を達成してお金持ちになっても家族に見放されてしまったり、友人を失ってしまうことになりかねません。
そうなってしまっては「幸せになる」という目的からはずれてしまって本末転倒となってしまいます。
■もうひとつデメリットとしては、大義名分が持ちづらい、という点です。
「自分自身のためにがんばるモチベーション」というのは分かりやすいので、多くの人がこのモチベーションから入ると思います。
では、もっと目標達成する人がたくさんいても良さそうなものですが、意外にこのモチベーションで頑張り続けるのは難しいのです。
なぜなら、努力するためには、ある程度「大義名分」がないと、モチベーションが長続きしないことが多いからなのです。
■僕はこのモチベーションを否定はしていません。
例えば、ワタミの渡邉美樹さんも、幼少期に貧乏を経験したときは、社長になって「庭のある家に住みたい」とか、「クラウンに乗りたい」とか、そのような思いをモチベーションにしていたそうです。
ステージアップを目指して駆け上がって行くときには、ある一定の時期はこのモチベーションを使うのは有効だと思います。
■次回は、
・自分以外の誰かのためにやるモチベーション
について書いてみます。
————————————————————
最後までお読みくださり誠にありがとうございます!
チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!
いつも本当にありがとうございます!

-感情の習慣

執筆者:

関連記事

PDCAサイクルがうまくいかないときの対処法。「Do」からはじまるDCAPサイクルを活用する。

「PDCAサイクル」といえば、目標達成に非常に効果的なアプローチです。 しかし、「P(計画)」が最初なので、考えすぎて動けないときがあります。 そのようなときの対処法を記事にしました。   …

ゴール達成は、オリンピック選手のように。

あなたの人生にとっての金メダルは何でしょうか? 私たちもオリンピック選手のように、自分のゴールを目指していきましょう。   誰もが自分のゴールを目指している 昨日からスタートしたオリンピック …

山登りタイプの方へ。やりたいことや目標を見つける3つの視点。

目標があると燃える「山登りタイプ」。 山登りタイプが目標を書き出すためには、ある程度の切り口を持っていると目標をつくりやすくなります。   スポンサーリンク   目標設定の会合に参 …

「モチベーションの4段階レベル」と「学習の4段階レベル」の共通性とは?

「モチベーションの4段階レベル」と心理学の「学習の4段階レベル」。 2つの段階説に共通性を発見しました。   モチベーションのアップダウンは天気のようなもの 「モチベーションが低くて行動でき …

1ヶ月に2時間の投資。目標を思いきり書き出す習慣

1ヶ月の最初に、目標を2時間思いきり書き出す。 そのような時間をつくることにしています。   「ブレイン・ワークアウト」で目標を2時間書きまくる 昨年末から1ヶ月に1回、目標を書き出すために …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。