良習慣の習慣

No Trigger, No Habit(きっかけがなければ、習慣にならない)

投稿日:


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

習慣は、1つの行動を完了し続けることから、継続につながります。
そのスタート地点は「きっかけ(トリガー)」です。




 

やってきた「No Trigger, No Habit」という言葉

先日、『良習慣の技術2025』セミナーを準備しているときに、あるフレーズが降ってきました。

それが「No Trigger, No Habit」という言葉です。

私なりの意味は「きっかけがなければ、習慣にならない」。
なぜなら、私たちの行動は、すべて何らかのきっかけから始まっているからです。

たとえば、暑さを感じたら、クーラーをつける。
これを分解すると、
「暑いと感じる」という「きっかけ」があり、「クーラーのリモコンをONにする」という行動につながるわけです。

また、「退屈だ」と思えばそれがきっかけになり、刺激を求めて「スマホを取り出す」という行動をとる。
それが、私たちの行動のメカニズムです。

そのきっかけには、大きく分けて3種類あります。
それは、
(1)身体的トリガー:空腹になる→食べる、眠くなる→寝る
(2)環境的トリガー:スマホに通知がくる→アプリを開く、会社のパソコンを開く→メールをチェックする
(3)時間的トリガー:9時になる→仕事を始める、12時になる→ランチを食べる
です。

自覚的にしている行動もあれば、無自覚にしている行動もあります。

 


 

【お知らせ】

【募集中】9/28『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





きっかけの有無で習慣の成功率が変わる

この「きっかけ」を上手に活用すると、良習慣形成がうまくいきます。

わかりやすいところで、私が書いている10年日記の例があります。

この10年日記。
3年以上続けていたのに、先日、書き忘れてしまったときがありました。

なぜでしょうか。
理由は、デスクを片づけているときに、10年日記帳を本棚にしまったからです。

すると、私の目の前から10年日記帳が消えました。
それによって、10年日記を書く「きっかけ」を失ってしまったんですね……。
きっかけが無いので、行動につながらなかったわけです。

もう1000日以上も続けている10年日記を書く習慣。
それでも、ちょっとしたきっかけがなくなるだけで、「日記を書く」という行動が忘れさられてしまうわけです。
いとも簡単に、「きっかけ→行動」という回路が切れてしまったんですね。

そこで、対策。
といっても、私がしたことはすごくシンプル。
以前と同じきっかけをつくっただけです。
要は「デスクの上に10年日記帳を置いておく」こと。

こうして「日記帳が目に入る」というきっかけとなりました。
それだけで、習慣の回路が回復。

結果、無事に10年日記の習慣が戻ってきました。
(余白を埋める気持ちよさはありましたけれど)

 

■スポンサーリンク




とにかくきっかけをつくる工夫をする

きっかけが習慣になるまでの流れは、
(1)きっかけ
(2)行動(→1回完了)
(3)くり返す(→習慣になる)
です。

1回ごとの行動の完了は、あくまでもプロセス。
そこから何度も再開するからこそ習慣になるわけです。

つまり、
・スタート:きっかけ
・フィニッシュ:習慣
なのです。

その初めの1歩こそ、きっかけ。
きっかけがなければ、習慣は始まらないわけです。

ですから、「No Trigger, No Habit」という言葉は、私にフィットしたんですよね。
始められれば、ものごとは半分終わったも同然。
だからこそ、「どうきっかけをつくるか?」を考え、工夫する楽しさがあるわけです。

さて、あなたが取り組みたい習慣について、きっかけをつくってくれるツールはどんなものがあるでしょうか?

たとえば、
・リマインダーが鳴ったら、サプリメントを飲む
・歯みがきを終えたら、スクワットをしてから、口をゆすぐ
みたいなきっかけが考えられるはずです。

ぜひ、楽しんで考えてみましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】9/28『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、午前中に家族とカフェでモーニングの日。
・・・と思ったらカフェが満席……。
仕方なく自宅に戻り、オンラインセミナーを受講しました。

午後はブログやセミナー準備など。
夕方に買い出しをして、家族と食事。
たまっていた録画をチェックしました。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-良習慣の習慣

執筆者:

関連記事

新年の目標を設定するとき、考えておいたほうがいいこと

1月1日は、目標を考える人も多いと思います。 そこで、目標を実現するために有効な考え方をご紹介します。   環境が人の行動に影響を与える力は大きい クリスマスが終わると、日本中が一気にお正月 …

夜ルーティンを継続するための1つのコツとは?

朝時間を有効にする「モーニングルーティン」があれば、夜時間を豊かにする「ナイトルーティン」もあります。 朝時間だけでなく、夜時間も充実させるためにはどうすればいいのでしょうか。   「ナイト …

「1石7鳥」の時間術。欲ばりタイプのあなたに必要なのは「多毛作」のアイデア。

仕事やプライベートでたくさんの成果が欲しい人はいますか? 私と同じ欲ばりタイプの方は(笑)、時間の活用をとことん考えて「多毛作」をしていきましょう。   スポンサーリンク   クラ …

1冊の本を1時間以内に読み終えながら同時に読書メモまでつくれる読書法とは!?

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 今日は、人気書評ブロガーであるコウスケさんから学んだ 「1冊の本を1時間以内に読み終えながら同時に読書メモ …

タイムマネジメントを上達させる!「秒単位」の時間感覚を持つ人はどんな工夫をしているのか?

  こんにちは、伊藤です。 本日は、齋藤孝さんの本から学んだ、 「時間密度を高める良習慣」 についてお伝えいたします。     タイムマネジメントの要諦は何か? 時間の使 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。