良習慣づくりの習慣

「自分の直感や内なる声に従う」のはなぜ良いのか?その理由を探ってみましょう!

投稿日:


続・自分の直感や内なる声に従う

さて、3つ目の成功習慣

「自分の直感や内なる声に従う」

の後半です。

前回のエントリはこちら(↓)です。

※ご参考
3つ目の成功習慣は「自分の直感や内なる声に従う」。具体的に何をすれば良いのでしょうか?

「自分の直感や内なる声に従う」ことが良いのはなぜなのでしょうか?

a0002_008557

その理由を探って行きます!

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)始めました!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有料メルマガのご紹介はここまでです。)

 

「多くの情報をもとにした総合的な判断」ができる

【適応性無意識】

・人間には大量のデータを瞬時に処理して本能的に適切な判断を下す能力があると言われている

例をあげますね。

ある実験で「ある教師の2秒間だけのビデオを見せた」学生と、「その教師の授業を何度も受けた」学生。

2つのグループに教師の力量を予想してもらいました。

結果、予想の的中率はほとんど相違がなかったそうなんです。

人間の情報処理能力の高さが分かりますよね。

■出典

「自分が本質的に望んでいる判断」ができる

【直感に従った行動の満足度】

・自分の内なる声に従うことによって、「自分が本質的に望んでいること」がわかり、後悔する確率を低減できる

こちらも例をご紹介いたします。

ある実験で、好きな絵画やポスターを選んでもらうことにしました。

あるグループには「①論理的に考えて」選んでもらいました。

もう1つのグループには「②直感で」選んでもらいました。

そして後日。

満足度を尋ねると、②のグループの人たちの方が、①のグループの人たちよりも明らかに満足度が高かったそうです。

そうですよね。

やはり人生でも、さまざまなことを自分で選びとって行きたいものですよね!

■出典
幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学

直感ワーク

習慣化コンサルタントの古川武士さんから、直感にアクセスしやすくなるワークを6つ教えていただきました!

1.瞑想

2.運動

3.一人旅

4.妄想

5.会話

6.非日常

どれも良いですよね。

これらに共通していることは、

【日常の慌ただしさから離れてみる】

ということでしょう。

仕事に忙殺されていたり、精神的に落ち着かなかったりしていては直感を得ることは難しい、ということなのかもしれません。

あなたは、自分の大切な心の声を聴くために何ができますか?

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

【今日の良習慣】
上の6つの直感ワークから、自分の直感に向き合うワークを一つ選んで実行する

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

活躍する人たちの「1日1つの良習慣をやり切る」ルール

「すごい」と言われる人たちは、いかにして「すごい人」になっていくのか。 その秘訣は「1日1つの良習慣をやり切る」というルールにあると考えています。   最初から「すごい人」はいない 私が影響 …

習慣化できない場合の対処法。「習慣のモーメント」できっかけづくり。

頭で考えていることがあるのに、なぜか身体がついてこなくて、実行ができない。 そのようなときの対処法を記事にしました。   「できる」という思いが「できない」になる現象 「明日こそ早起きしよう …

良習慣形成と算数の共通点

小学生時代に学習した算数の計算問題。 なぜ算数を学習しなければいけないのか、わかっていませんでした。 それが、つい先日、算数を学習する意図に気づいたんです。   「数学が苦手……。」という思 …

新年の目標を設定するとき、考えておいたほうがいいこと

1月1日は、目標を考える人も多いと思います。 そこで、目標を実現するために有効な考え方をご紹介します。   環境が人の行動に影響を与える力は大きい クリスマスが終わると、日本中が一気にお正月 …

非日常をリアルに感じる習慣

まとまったひとり時間が何よりの贅沢 今日は、妻の許し(笑)を得て、久しぶりにまとまったひとり時間をもらいました。 家は不在にしていても、スクールやセミナーに行っているので、ひとり時間をまとめてとれるの …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。