良習慣づくりの習慣

言語化し続けることは重要(たまにその効用を得る)

投稿日:2013/11/23


■行動習慣ナビゲーター最終日終了!

 

今日は行動習慣ナビゲーター認定講座の最終日でした。

僕は第10期に参加しました。

20141123

 

たくさんの人とご縁をいただき、充実した3日間となりましたー。

参加させてくれた妻に感謝ですね!
(いつもありがとうございます!)

 

今日は最終日なので、認定試験がありました。

 

■インプットをアウトプットする壁

 

試験は事前に内容を知らされていなかったんですが、配布された内容をみてびっくり。

与えられたお題に対して、論文形式で回答するものでした。

 

実は勝手にマークシートとか、穴埋めの語彙問題と踏んでいたので、正直、少しとまどってしまいました(汗)。

本や講座で何度もインプットした内容だったし、口頭で話せるレベルの内容でした。

 

しかし、改めて論文という形式で分かりやすく言語化するとなると、やはり頭の中の別の回路を使う必要があるんですよね。

インプットとアウトプットの壁を改めて感じました。

 

それは僕だけでなく、他のナビゲーター志望の方も同じ感覚だったようです。(笑)

 

■言いたいことが言語化できた!

 

でも!

 

書き始めたら、意外にスムーズに筆(?)が進んだのです!

自分でも少し驚くくらいに。

 

マンガで表現すると「スラスラ〜!」という感じではありませんでしたが、「サラサラ・・・」という感じで書けたのです。

 

しかも、自分の伝えたい主題と、なぜそう思うかという理由をポイントで整理し、最後に再び結論を持ってくる。

そんな構成で書くことができたんです。

 

ロジカルシンキングとか、ロジックの学習されている方には当然のことなのかもしれません。

でも、僕にとっては新しかったんです。

 

■「サラサラ・・・」行けた理由

 

で、これってブログを書いている効用だと思ったんですよね。

いつも思考を言語化するトレーニングをしているので、いざという時に「サラサラ・・・」行けたのだと。

 

ブログ執筆って、はっきりいって効率悪いかもしれません。

思考の言語化って明らかに遅効性のアウトプットだと思います。

 

しかもアウトプットってパワーがいるし、時間もかかりますので。

だから継続できない人も多いのでしょう。

 

ですが、やっぱりこういう時にものすごく威力を発揮してくれるんです。

しかも、継続していった先の結果を考えると、かなりオススメの習慣といえます。

 

成果を出している人でアウトプットをしていない人はいません。

そんな、時間がかかるけれど、確実に成果になる習慣なのです!

 

【今日の良習慣】
ブログを継続して、思考を言語化するトレーニングをし続ける

 


 

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

自分で自分に「ちょうどいい難易度の習慣」を設定しよう

あまりにも簡単な習慣は、負荷がかからず成長ができません。 一方で、困難すぎる習慣は、やり続けることができません。 「ちょうどいい難易度の習慣」を考えていきましょう。   月初に習慣のリズムが …

no image

あなたが「思わず腹が立ってしまう人」っていますか?(笑)

———————————————————— 当ブログは、「良習慣」(僕の造語です 笑)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。 僕が「良習慣」を身につけていく中で、成功体験や …

習慣のサグラダ・ファミリア化。良習慣で24時間を満たして自己実現を目指す。

良習慣で1日を満たそうとする行為は遠大で、アントニ・ガウディ氏の「サグラダ・ファミリア」の建築のようです。 気が遠くなるようなプロセスですが、それでも1つずつブロックを積み上げ、1段ずつ階段を登ってい …

1冊の本を1時間以内に読み終えながら同時に読書メモまでつくれる読書法とは!?

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 今日は、人気書評ブロガーであるコウスケさんから学んだ 「1冊の本を1時間以内に読み終えながら同時に読書メモ …

「記憶」で習慣化は困難。だから「記録」で習慣化しよう。

あなたは、記録が好きですか。 それとも嫌いでしょうか。 面倒くさい一面は認めつつも、習慣化には「記録」という味方をつけていくのがおすすめです。 「記憶」で習慣化するのは困難です。 「記録」で習慣化しま …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。