良習慣づくりの習慣

言語化し続けることは重要(たまにその効用を得る)

投稿日:2013/11/23


■行動習慣ナビゲーター最終日終了!

 

今日は行動習慣ナビゲーター認定講座の最終日でした。

僕は第10期に参加しました。

20141123

 

たくさんの人とご縁をいただき、充実した3日間となりましたー。

参加させてくれた妻に感謝ですね!
(いつもありがとうございます!)

 

今日は最終日なので、認定試験がありました。

 

■インプットをアウトプットする壁

 

試験は事前に内容を知らされていなかったんですが、配布された内容をみてびっくり。

与えられたお題に対して、論文形式で回答するものでした。

 

実は勝手にマークシートとか、穴埋めの語彙問題と踏んでいたので、正直、少しとまどってしまいました(汗)。

本や講座で何度もインプットした内容だったし、口頭で話せるレベルの内容でした。

 

しかし、改めて論文という形式で分かりやすく言語化するとなると、やはり頭の中の別の回路を使う必要があるんですよね。

インプットとアウトプットの壁を改めて感じました。

 

それは僕だけでなく、他のナビゲーター志望の方も同じ感覚だったようです。(笑)

 

■言いたいことが言語化できた!

 

でも!

 

書き始めたら、意外にスムーズに筆(?)が進んだのです!

自分でも少し驚くくらいに。

 

マンガで表現すると「スラスラ〜!」という感じではありませんでしたが、「サラサラ・・・」という感じで書けたのです。

 

しかも、自分の伝えたい主題と、なぜそう思うかという理由をポイントで整理し、最後に再び結論を持ってくる。

そんな構成で書くことができたんです。

 

ロジカルシンキングとか、ロジックの学習されている方には当然のことなのかもしれません。

でも、僕にとっては新しかったんです。

 

■「サラサラ・・・」行けた理由

 

で、これってブログを書いている効用だと思ったんですよね。

いつも思考を言語化するトレーニングをしているので、いざという時に「サラサラ・・・」行けたのだと。

 

ブログ執筆って、はっきりいって効率悪いかもしれません。

思考の言語化って明らかに遅効性のアウトプットだと思います。

 

しかもアウトプットってパワーがいるし、時間もかかりますので。

だから継続できない人も多いのでしょう。

 

ですが、やっぱりこういう時にものすごく威力を発揮してくれるんです。

しかも、継続していった先の結果を考えると、かなりオススメの習慣といえます。

 

成果を出している人でアウトプットをしていない人はいません。

そんな、時間がかかるけれど、確実に成果になる習慣なのです!

 

【今日の良習慣】
ブログを継続して、思考を言語化するトレーニングをし続ける

 


 

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

人脈づくりに勤(いそ)しまなくていい。その時間を「自分磨き」に使うことのほうが大事です。

あえて人脈づくりをする必要はないと思っています。 むしろ、名刺交換をするよりも、自分を磨くことの方が重要です。   スポンサーリンク   豊かな人生に不可欠な「人脈」というリソース …

習慣の3つのメンタルレベルとは?

習慣には、3つのメンタルレベルがあると考えるようになりました。 それは、 ・レベル1:やりたいか、やりたくないか ・レベル2:メリットがあるか、デメリットがあるか ・レベル3:善か、悪か です。 この …

山のようなメール対応から抜け出すために。私が活用しているメールチェック5つのルール。

毎日山のように押し寄せるメールにどのように対応していくのか? 悩まれているかたは多いのではないでしょうか。 メールチェックについては、私もずいぶん悩みましたが、数年前よりはだいぶ快適になってきました。 …

「次世代ワールドホビーフェア」で学んだイベント満足度を高める4つのポイント

■息子と「次世代ワールドホビーフェア」に行きました 昨日は始発電車で息子と一緒に幕張メッセの「次世代ワールドホビーフェア」というイベントに行きました。 ※ご参考 次世代ワールドホビーフェア &#821 …

相手に抱いたマイナスイメージをとりのぞくための2つの方法。

いったんネガティブな先入観や固定観念を持ってしまうと、なかなか払拭するのは難しいものです。 そのようなケースで、フラットになるために実践する2つの方法を考えてみました。   スポンサーリンク …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。