気づく習慣

あなたの良習慣が続かない理由

投稿日:2013/11/27


■習慣化コンサルティングセミナーに参加

 

日曜日に習慣化コンサルタントの古川武士さんのセミナーに参加してきました!

テーマは「続ける」こと。

a0960_001558

 

基本的にインプットはなく、ひたすらアウトプットする公開コンサルティングのセミナーです。

 

それだけ聞くとなんだかよくわからないかもしれませんが、そこはさすが古川さん。

参加者全員の満足度がうまく平準化される構成なのです。

 

■続かない原因は共通している

 

今回出た相談は、

▼ダイエット

▼早起き

▼読書

▼1度習慣化できたと思ったことがリバウンドしてしまう

▼出版の方法(僕です 笑)

といったところです。

 

まず、参加者の方のなかから1人が上記のような悩みを古川さんに質問します。

参加者で共通の悩みを克服した方の体験談やアドバイスを共有します。

 

その後、最後に古川さんから直接アドバイスがあって、一問が終わっていく。

それを繰り返すのです。

 

これをやっていくと、面白いことに気づきます。

 

それは、

続かない原因は共通している

ということです。

 

■「続かない」共通の原因とは?

 

それはズバリ、

やらされ感のある習慣は続かない

ということです。

 

▼ダイエットしなければならない

▼早起きしなければならない

▼本を読まなければならない

▼運動しなければならない

▼勉強しなければならない

などなど。

 

確かに、どれも身につけたい良習慣ですよね。

ても、続けるのは、それなりの習慣化の力がないと難しいものです。

 

それだけに、

「ねばならない」

と思うマイナスの感情が出てしまうと、「やりたい」と思っていたはずの行動がとたんに義務化してしまうのです。

 

結果、やろうとしていた行動に移る時に、感情がブレーキを出すのです。

う〜ん、数々の習慣化にチャレンジしてきたものとしては、本当に共感できるなー(笑)。

 

■大切なのは「BIG WHY」

 

やはり、どのような習慣にしても、続けることができる習慣と、続けられない習慣の間には、理由の有無、そして目的の有無が確実に存在しています。

 

つまり、

なぜ、あなたはそれをやるのか?

という理由です。

 

この質問に即座に答えられないとすれば、残念ながら習慣化は難しいです。

逆に、ここががっちりと決まっていれば、あとは方法論の問題になります。

 

そんなことで、さらっと書きましたが、今日は習慣化にとって結構大切なことを書かせていただきました。

参考になりましたら。

 

【今日の気づき】
「やるべき」「やらなければならない」という感情は挫折の原因

 


 

-気づく習慣

執筆者:

関連記事

習慣の「総論賛成・各論反対」を解決するためには?

全体会議で決まったことが、なぜか実行されない。 よくありますよね。 そんな「総論賛成・各論反対」は、良習慣形成の分野にもあるんです。 解決方法を考えていきましょう。   習慣の「総論賛成・各 …

「人を傷つけたくない。自分も傷つきたくない。」という生き方は難しい。覚悟を決めるしかない。

人を傷つけずに生きることは難しく、自分が傷つかずにいることも難しいです。 しかし、とらえ方、考え方を変えれば、必要以上に苦しまなくなると思います。   人は傷つかずに生きているのか? 少し時 …

「一生懸命がんばるのは恥ずかしい」と思って後悔したこと。あなたは「一生懸命がんばる」についてどう思いますか?

「一生懸命がんばる」姿はかっこいいし、美しい。 チームメイトがチームメイトに送るブログ記事を読んでいて、私が感じた言葉はシンプルで泥臭いひと言、「一生懸命がんばる」でした。 その人に勝ちたいなら、その …

マジックナンバー「3」は人間関係にも通じる絶妙な数字。会話がはずむ「3人ごはん」のすすめ。

「3」という数字は、「マジックナンバー」と言われます。 私も、セミナーやプレゼンで多用しています。 この「3」という数字。 人間関係を良くするためにも活用できると思うのです。   スポンサー …

注意:自己理解に囚われすぎると、未来の自分を見失う

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 「自分はこんな人」にしばられすぎると、未来が広がりません。 「過去はこんな人だったけど、未来はあんな人になりたい」と思うほうが、あなたの可能 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。