早起きの習慣

朝時間の確保で主導権を握る。まずは15分からスタートしてみましょう。

投稿日:2016/02/27


先日、知人から「やりたいことがあるんだけれど、仕事が忙しくて日常があっという間に流れていってしまうんです。」という相談を受けました。

そのようなときこそ、何とか15分でも良いので朝時間を確保して欲しいと思っています。

alarm-clock-1191561_640

 

スポンサーリンク

 

嵐のような日常に対抗するためには、意識して自分の時間を確保することが重要

冒頭の知人のように、あなたにも、

「何か新しいことをスタートしたいけど、時間がない。」

「いろいろとやりたいことがあるけれど、到達するためには継続が必要だ。」

といったような悩みがありますか?

私は、過去もよく考えていましたし、今でもよく考えています。(^_^;)

そのようなとき、何か新しいことを始めるために確保しておくべきは、時間です。

時間を確保しないことには、やりたいことはできません。

新しいこともできません。

何より、毎日が嵐のように過ぎさっていくと、目の前のことをこなすだけで精いっぱい。

そもそも、何か新しいことを始めようという気にさえならないものです。

 

すぐに終わってしまう15分に不満を感じてみる

そこで、早起きして、朝15分でも良いので、自分だけの時間をとってみることをおすすめいたします。

出かける準備をしたり、朝食の準備をする必要があるかもしれません。

でも、できればそれらのマスト事項の前に、自分と対話する時間を確保してみる。

それだけで、多用な毎日の中に、自分の時間を取り戻すことができるようになります。

朝食の準備や身じたくの前に、15分。

・1日の計画をたてる
・ゆっくりコーヒーを飲む
・ストレッチをする
・本を読み進める
・片づけをする

何らかの活動をすると、15分はすぐに終わります。

「せっかく早起きしても、自由時間はすぐに終わっちゃうなぁ、、、」

最初は物足りなさを感じるでしょう。

ただ、それでもOKだと考えています。

「もう少し早起きしてみようかな?」という気持が出てくる可能性が高いからです。

 

少しずつ、徐々にコントロールできる時間を増やしていく努力をする

はじめは15分でも大変かもしれません。

でも、慣れてくれば15分に不満を感じる。

そうして、30分、45分、1時間と少しずつ自由時間を増やしていくのです。

朝時間に主導権を握ることができれば、そのコントロール感は1日を通してつながります。

就寝時間まで、波及効果が続くのです。

クライアントさんをみていると、15分を上手に使えるようになると、日中の時間の使いかたもうまくなるという相関関係があるように感じています。

時間に対する感度があがるのでしょう。

春が近づいてきていますね。

ぜひ、春から「朝15分の確保」を習慣化してみることをおすすめいたします。(^_^)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

今日は、妻の誕生日でした。

家族全員で早起きして新宿へ。

小田急ホテルセンチュリー サザンタワーで朝食を食べて、ゴッホのひまわりを鑑賞。

新宿中央公園でのんびりしながら、夕食は手づかみシーフードの「ダンシングクラブ新宿」へ。

食事をエンターテイメントに感じる時間となりました。(^_^)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-早起きの習慣

執筆者:

関連記事

「自我消耗」という言葉をご存じですか?起床後の朝こそ、パフォーマンスが最大化する理由。

私がクライアントさんとコーチングセッションをする場合、時間帯は早朝または午前中が多いです。 その理由を記事にしました。   スポンサーリンク   コーチングセッションは、朝と夜、ど …

「強い自分」を表出させる方法は早起き。「弱い自分」を封じ込める方法も早起き。

なるべくなら「弱い自分」にはおとなしくしておいてもらいたいもの。 そのためにできる行動は、仕事もタスクも先手で追いかけていくことだと思っています。   スポンサーリンク   私たち …

夜の自分が朝の自分に感謝できる時間の使い方をしよう

自分以外の人に感謝する習慣は大事です。 同時に、過去の自分にも感謝されるような時間の使い方を考えてみましょう。   早起き・運動・片づけのビフォーアフター 昨日は「習慣化三種の神器(R)実践 …

朝時間にどのような活動をおこなうのかによって、あなたの未来の可能性が変わる

あなたには、1年間で「今日は1日何も予定がない!」という日がどれくらいあるでしょうか? そして、その時間はどのような活動をされているのでしょうか?   スポンサーリンク   制限が …

早起き習慣化に重要な「学びと実践」のサイクル

ものごとを習得するためにはインプットだけでもだめですし、アウトプットだけでもいけません。 「学びと実践」のサイクルをまわしていくようにしましょう。   「早起き習慣化セミナー」32回目を開催 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。