気づく習慣

二度寝と過食の共通点!?「選好の逆転」という言葉をご存知ですか?

投稿日:


刺激的な言葉の発見

ビシネス雑誌「プレジデント」を読んでいて興味深い言葉を知りました。

それは

【選好の逆転】

という言葉です。

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)始めました!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有利メルマガのご紹介はここまでです。)

 

選好の逆転の意味は?

「選好の逆転」とは、行動経済学で使われている用語です。

簡単に言えば、

「人間は将来得られる大きなメリットよりも、目先の小さなメリットのほうに価値を感じてしまう」

という現象を表す言葉です。

これは、良い言葉を知りました。

富士山と高層ビルはどちらが大きい?

どのようなニュアンスなのでしょうか?

雑誌では、東京大学特任准教授の古川雅一さんが絶妙な例えを披露されておりました。

下記に引用いたしますね。

「富士山は、東京から眺めると小さく見えます。

 一方、目の前の高層ビルは、富士山より小さいのに、とても大きく見える。

 それと似ています。」

ということなんです。

a1180_014294

実はこれ、早起きと二度寝の関係の部分で解説されていたんです。

二度寝と暴飲暴食の共通点とは?

早起きできれば、ビジネスもプライベートもうまくいくことは歴史が証明していますよね。

ですから、早起きが良いのはみんな分かっているのです。

しかし、朝の目覚まし時計が鳴ったとき、眠いと二度寝してしまいます。

つまり、

「早起きして仕事やプライベートで成果を出す」

という不確定要素のある将来の価値より、

「二度寝する気持良さを味わう」

というすぐにメリットを感じることができる現在の価値を優先させてしまうわけですね。

長期的な視点が、短期的な視点に負けてしまうのです。

二度寝は、たまには仕方のないことでしょう。

でも、ずっと繰り返していてはいけないことでもあるのではないでしょうか?

例えば、目の前の美味しいものを好きなだけ食べたてしまうという現在価値よりも、ダイエットして健康的な食事をした方が確実に将来価値は大きいはずよね?

でも、腹八分目ができない。

そういう意味で、二度寝してしまう人は、ダイエットできない人と共通点があるんです。

わたしは、自分に勝てる人間になりたいと考えています。

欲求をコントロールすることもできれば、手放しで思いっきり解放することもできる。

「欲求の手綱」とでも言うべきものを、自分で引いたり緩めたり、自在に調節できるようになりたいと思っています。

そのため、今回学んだ「選好の逆転」という言葉がしっくりきたんでしょう。

自分の欲求に負けそうなとき、「選好の逆転」という言葉を思い出せるようにしておきたいものです。

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

【今日の学び】
自分の欲求に負けそうなとき、「選好の逆転」という言葉を思い出す。

 


-気づく習慣

執筆者:

関連記事

他人の評価を手放し、自分の評価に生きる「ひとり社長」に共通するパーソナリティとはどのような資質か?

本日は、池袋のトークイベントに参加してきました。 ※ご参考 8/2イベント「雇われない生き方、雇わない生き方」。「ひとりビジネス」という生き方の選択 普段から交流を持たせていただいている友人の井ノ上陽 …

ふり返りの習慣化がうまくいかないときに見直したい3つのポイント

私たち自身が、自分の現在地を知るために必要なふり返りの習慣。 ただ、なかなか定着が難しい習慣でもあります。 そこで、定着させる方法を記事にしてみました。   「ふり返り」の習慣を定着させるた …

「義足の鉄人」から学んだこと:レースは「晴れ舞台」

■「義足の鉄人」古畑さんを初めて知りました。   昨日、撮りためていたハードディスクレコーダーの整理をしていたら、たまたまNHKのドキュメンタリー番組が録画されていたことが分かりました。 ロ …

2013年を振り返って思い出す言葉

■いよいよ大晦日!   今年もあと少しで終わりですね。   個人的には、今年は非常に充実いたしました。 37年間の人生で一番エキサイティングな年といっても過言ではありません。 &n …

非日常空間を味わうために考える3つのポイントと2つの注意点。

日常の喧騒からはなれて、「非日常」を味わうのは大切だと考えています。 私が最近味わった「非日常」から、「非日常空間をつくること」について思うところを記事にしてみました。   スポンサーリンク …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。