良習慣づくりの習慣

脳科学者・茂木健一郎さんに学ぶ「快眠のための2つの秘けつ!」

投稿日:2014/05/09


快眠の達人から学ぶ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、脳科学者の茂木健一郎さんは「快眠の達人」です。

このような本も出されています。

【今日のお勧め本:脳が冴える快眠法 人生がうまくいく「質の高い睡眠習慣」のつくり方】

夜は5分で寝つき、朝は目覚めてすぐにトップスピードで仕事ができるそうです。

そんな茂木健一郎さんが、

「ぐっすり眠るための2つの秘訣」

と題したコラムを書かれているのを見つけました!

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)始めました!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有利メルマガのご紹介はここまでです。)

 

飲み会はどうする?

ポイントその1は、

【飲み会はあっさり切り上げる】

です。

茂木さんは、仕事上の打ち上げやご友人との会食など、お酒を飲む機会は多いそうです。

それでも、ご自身で設定している時間がきたら「ぱっと切り上げて、さっさと帰る」のだとか。

もちろん、基本的に二次会は行きません。

儀式化する

ポイントその2は、

【睡眠に向けての、リラックスの儀式を確立する】

です。

茂木さんは、どんなに予定が詰まっていても、「眠る」と決めた瞬間に、ただちにリラックスの儀式に入るそうです。

具体的には、Tシャツと短パンになってベッドに横たわる。

そして、茂木さんが好きなコメディを観たり、落語を聞いたりします。

a0001_015479

要は、それまでやっていた仕事とは全く関係がないもので、リラックスして笑えるコンテンツに触れるのですね。

すると、5分もしないうちに眠くなってくるそうです。

起床と入眠の儀式化は、もはやスキルと呼ばれる時代

茂木さんが習慣にされている2つの秘訣。

どちらも、わたしが早起きセミナーでお伝えしていることだったので驚きました。

本田直之さんも、再三に渡ってご著書で

「早起きは必須」

だと言及されていますし、就寝も

「現代では、寝つきを良くすることも重要なスキル」

とまで言われているのです。

これには、わたしも本当に同意しています。

茂木さんも本田さんも、おっしゃっている大切な共通点は

【切り替えの素早さの重要性】

です。

起きる儀式も、入眠の儀式も、脳の全体的な切り替えの素早さが重要なんですよね。

主体的な人生を目指す人にとって、起床と入眠の儀式化は、ぜひ身につけておきたい技術といえるでしょう。

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

【今日の良習慣】
起床と入眠のルーティンを儀式化する

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

「習慣筋力」をつける3つのステップ。スタートは「意志力」の活用からスタートしよう。

腕の筋力がつけば、重いバーベルを持ち上げられるようになりますよね。 それと同じように、習慣にも筋力がつけば、いろいろな習慣化ができるようになるものだと考えています。   スポンサーリンク & …

自分の眠っている能力を起こすために朝時間を利用する方法

朝活のメンタル面へのメリットは? 朝時間の活用は、メンタル面からも注目されています。 メジャーリーガー川崎宗則さん等、多くのトップアスリートのイメージトレーニングをされてきたメンタルトレーナーの久留あ …

どんなチェックリストを持っているかが、あなたがどんな人なのかを表す

行動してみてうまくいったことは、再現性を持ちたいもの。 何度も成功するために大事なのはチェックリストをつくることです。   あなたはチェックリストをいくつ持っているか? チェックリスト。 あ …

あなたの習慣化の「失敗」とは、どのようなことでしょうか?

あなたは、習慣化に「失敗」したことがありますか? では、習慣化における「失敗」とはどのようなものでしょうか。   スポンサーリンク   誰にでもある「失敗」を恐れる気持 先日、早起 …

あなたの天職を言語化できる!「天職の文章」を書く方法とは?

  こんにちは! 銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤です。 昨日の記事でご紹介した「VIAテスト」は行っていただけましたでしょうか? ※VIAテスト https:// …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。