読書の習慣

本『2030』から未来を考える。同時に自分がなすべきことも考え続ける

投稿日:2021/05/29


洋書を対象にした読書会の体験から、未来と現在を考え続ける必要性を強く感じました。




 

洋書の読書会を初体験した話

昨日は、読書会に参加しました。

20200528_2030b | リードフォーアクション公式サイト

今回の読書会は、いつもの読書会とちょっと違います。

何が違うのか。

課題図書が、

・洋書

だったのです。

洋書の読書会。

英語の本ですね。

正直、ビビりました。(笑)

ただ、こんな機会でもなければ、洋書の読書会なんて一生経験しないかもしれません。

しかも今回は「エキスパートカフェ」なので、著者ご本人が登場されます。

「エキスパートカフェ」の読書会は2時間。

前半1時間が読書会で、後半1時間は著者をお呼びしてご本人に直接質問ができるのですね。

以前、私も「エキスパートカフェ」にご招待いただきました。

エキスパートカフェ:何でも「続く人」と「続かない人」の習慣:Read For Action –日本最大級の読書会コミュニティ

そう、海外から『2030』の著者であるマウロF・ギーエン教授が登壇されることとなったのです。

しかも、神田昌典さんがファシリテーションという豪華な布陣。

英語の意味がわからなくても、雰囲気を味わうだけでも何か感じることはあるはず。

そう思って参加しました。

とはいえ、実際は同時通訳つきだったので心配はいらなかったのですが。

Zoomの通訳機能を初体験。

また、リードフォーアクションの方法で読書すれば、洋書も意外と読めるという感覚もあり。

貴重な体験です。

思い切って参加して「良かった」と感じました。

 


 

【お知らせ】

【募集中】9/28『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





「変化は自動的に起きる。しかし、進化は意識的にしか起こらない」

マウロF・ギーエン教授が話していたことで印象に残ったことがあります。

それは、

・本のタイトルを『2030』ではなく、『2028』にすべきだった

という言葉です。

『2030』は、未来の2030年の世界を予測する内容。

今から10年後ですね。

ただ、執筆した当時には想定しなかったことが発生。

それで、世界の進化のスピードが2年早まったということだったのです。

それは何か。

そう、新型コロナウイルスの影響です。

世界のネットワークのつながりやオンライン化が加速したということでした。

そして、もう戻れないとも。

変化はすでに起きてしまっているわけです。

「早く以前の世界に戻って欲しいな」と考えていてはいけないということですね。

私が好きな言葉に、アンソニー・ロビンズ氏の

“変化は自動的に起きる。しかし、進化は意識的にしか起こらない”

というフレーズがあります。

確かに、変化は自動的に起きます。

新型コロナウイルスだけではありません。

年齢も自動的に変わります。

身体的な衰えも自動的に起こりますよね。

時間も自動的に進んでいきます。

私たちが好むと好まざるとにかかわらず、変化していくのです。

変化に合わせていくためには、短期的な時代の流れではなく、長期的な「時代のうねり」を見すえる必要がある。

短期的な変化を当てるのは素人には簡単ではありません。

でも、たとえば人口の減少は長期的に確実に起こりますよね。

そのような長期的な視点は持っておきたいもの。

最近、目の前のことに集中しすぎていましたが、洋書の読書会で視座を高めることができました。

 

■スポンサーリンク




「自分がなすべきことは何か?」を考える

時代の変化に合わせて、自分の生き方も柔軟に変えていく。

これは1つの大事な発想だと考えています。

私が複業に取りくんでいるのも、その一環なので。

 

大切にしたい価値観を追求する

ただし。

一方で、思うのです。

自分が大切にしたい価値観は、まわりに合わせすぎてはいけないと。

世間一般的な評価だけを求めるだけでは、人生は無意味なものになります。

自分の人生なのに「村人B」になってしまいます。

これは私がそうだったので、よくわかります。

できごとに合わせて、自分の価値観を決めていたのです。

それでは、自分がどんなことを大切にしたいのかわからなくなるのですね。

実際、まわりが評価するものに合わせて行くということは、「その他大勢」の人たちの基準に近づくということです。

 

常識を守れば平凡な人になる

以前の私にもありました。

たとえば、

・協調性を持たなければいけない

・ほかの人の期待に答えなければいけない

・完ぺきを目指さなくてはいけない

・間違えてはいけない

など。

これらの思い込みを守っていたときは今以上に「ザ・凡人」でした。

1つひとつ手放すことによって、ブログを継続できたり、複業に取り組めたのです。

すると、残念ながらまわりの人(とくに会社の人たち)とは話が合わなくなりました。

でも、まわりの人たちよりも少しずつオリジナリティが出てくるようになれたのです。

 

「自分がなすべきことは何か?」

自分が大切にしたいものは何か。

それを感じながら、考えるようになれました。

そのおかげで、師匠たちや友人たちなど、尊敬する人たちに出会えるようになったわけです。

結論としては「時代のうねり」を読みながら、同時に「自分がなすべきことは何か?」を考えること。

これが、今の私たちにとって必要なことではないでしょうか。

私自身、毎朝「自分がなすべきことは何か?」を考えるようにしています。

その答えを追求し続ける習慣が、未来を開いてくれると考えているのです。

 

あなたがなすべきことは何か?

さて、あなたがなすべきことは何でしょうか。

そして、なぜ、この時代に生まれたのでしょうか。

問い続けていきましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】9/28『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、夜に「良習慣塾」メンバーとのコーチングセッション。

以前より成長された姿に、静かな感動を覚えました。

その後、洋書の読書会に参加。

いい夜時間をすごせました。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-読書の習慣

執筆者:

関連記事

「本を読むのが遅い」と感じたら「音読していないか?」を疑ってみる

読書スピードが、プライベートやビジネスの成果を変えると考えています。 私が、読書スピードを上げられた方法を記事にしました。   「音読」は読書に時間がかかる 15年ほど前の私は、本を読むスピ …

「読んだけど覚えてない」をやめる能動的な読書

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 せっかくの読書が、「目と指の運動」で終わっていないでしょうか? 「本を読んだのに思い出せない」を抜け出す解決法を記事にしました。 &nbsp …

『性格4タイプ別習慣術』から学ぶ。童話マトリックスで自分と親友になろう

「習慣は、自分と親友になれるとうまくいく」 私は、そう考えています。   自分と親友になれるかどうか 人生がうまくいっている人たちは、結局のところ何を大切にしてるのでしょうか? それを知るこ …

『書く瞑想』書評。書き続けた私が「村人B」から「主人公」になれた理由。

「やりたいことがわからない……」 「好きなことが見つからない……」 「自分の軸がブレまくる……」 それらの悩みを解決する方法があります。 それは「書く習慣を続けること」です。   自分の本当 …

先のばし本をどんどん読み進めていくための3ステップ

あなたの本棚に、「積ん読」になっている先のばし本はありますか? そんな本を読み進めるためのスキルをご紹介しますね。   重厚な本を読み進めていく習慣 2月の課題図書『影響力の武器』を読了でき …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。