気づく習慣

退屈な人生になる原因はどこにあるのか?

投稿日:


なぜ「退屈な人生」がつくられてしまうのでしょうか。
どうすれば「退屈な人生を脱することができるのでしょうか。
私の体験から記事を記事を書いてみました。




 

なぜ「退屈な人生」になってしまうのか

「退屈な人生」は、どうやってつくられるのでしょうか。

私は、退屈な人生は、「退屈な行動範囲」がつくり出すのではないかと考えています。

なぜなら、私がガチのサラリーマン時代は、退屈な行動範囲でしか生活していなかったからです。

私の日々は、基本的には自宅と会社の往復でできあがっていました。
あとは、たまに居酒屋という感じですね。(笑)

こうして考えてみると「そりゃあ、退屈な人生になるよね」って感じです。
行動範囲が退屈なんですから。
おもしろい人生になる要素がありません。

でももちろん、当時の私にはそんなことわからない。
それなりにがんばって人生をすごしているつもりでしたが、退屈な人生が続いていたのです。

では、なぜ「退屈な行動範囲」が「退屈な人生」をつくってしまうんでしょうか。
原因は、人間関係です。

人間関係は、人生の豊かさをつくる1つの重要な要素。
それなのに、いつも退屈な行動範囲で生活していれば、人間関係も退屈になるわけです。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





退屈な人生をつくっている人は誰か

では、退屈な人生から抜け出すためにはどうすればいいのでしょうか。

確実な方法が1つあります。
それは「退屈な行動範囲を抜け出す」ことです。

退屈な毎日になってしまう理由は、私が退屈な行動範囲で生活していたからです。
じゃあ、その行動範囲を決めているのは誰なのかと言えば、まぎれもなく私自身なんですよね。

つまり「退屈な人生の原因は、私が自分でつくっていた」のです。

そのときの私には、ある願望がありました。
それは「いい出会いが欲しい」ということでした(女性との出会いではなく・笑)。

憧れの師匠に会いたい。
思ったことや感じたことを率直に話せるコーチのような人に会いたい。
切磋琢磨できる友人に会いたい。
そう願っていたんです。

でも、出会えませんでした。
当然ですよね。
なぜなら、私の行動範囲が変わらなかったからです。

「出会いがない」という悩みを見聞きすることがあります。
男女は存在している。
ただ、「良い出会い」が無いというわけです。
だから、恋愛に発展しないのだと。

その悩みも、以前の私と同じ。
「良い出会い」がない毎日になってしまう理由は、自分が「良い出会い」が起きない行動範囲で生活しているということなんですね。

 

■スポンサーリンク




退屈な行動範囲を抜け出す方法

では、どう解決すればいいのでしょうか。

退屈な行動範囲で生活している限り、待望の人間関係はやってきません。
普段と同じ生活をしているのに、突然、師匠に出会う。
そんな幸運なできごとがやってくる機会は、レアケースです。
映画とか小説ならあり得ますけれど。

ただ、それは、毎日同じ通勤ルートを通っているのに、ある日気づいたら富士山を登頂しているみたいな話です。
なかなかないことですよね。

ですから、「おもしろい生活」や「刺激ある生活」をしている人たちに会いにいくのです。
自分から。
退屈な行動範囲を抜け出すしかありません。

あなたが少しでも興味を持っている分野に、同じように興味を持っている人たちに会いに行きましょう。

・習いごと
・目標達成プロジェクト
・オンラインコミュニティー
など、選択肢はたくさんあります。

そこに自分から参加すれば、退屈な行動範囲を抜け出せます。
向上心がある人たちとのコミュニケーションは、退屈な日常を変えてくれます。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、朝5時台の「習慣化コミュニティー」朝活からスタート。
6:00の部、6:30の部まで。
7時から「週次リフレクション」のファシリテーション。
朝活8:00の部も。
9時からアウトプット部の部会でした。

午後はオフ。
録画していたオリンピックのブレイキンを鑑賞。
心を大きく揺さぶられる展開でした。

夕方、妻と2人で行きつけの中華へ。
楽しい時間でした。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-気づく習慣

執筆者:

関連記事

他人の評価を手放し、自分の評価に生きる「ひとり社長」に共通するパーソナリティとはどのような資質か?

本日は、池袋のトークイベントに参加してきました。 ※ご参考 8/2イベント「雇われない生き方、雇わない生き方」。「ひとりビジネス」という生き方の選択 普段から交流を持たせていただいている友人の井ノ上陽 …

相手に動いて欲しいのにうまくいかないときの対処法

「ほかの人に動いて欲しい」と思ったときはどうすればいいのでしょうか。 私なりの対処法(成功例)を記事にしました。   「ほかの人に思い通り動いて欲しい」ときはどうするか? 「ほかの人に思い通 …

「周りと比べて落ち込んでしまう……。」への対処法

こんにちは。 良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。 つい比較して落ち込んでしまうこと、ありますよね。 あんまり意味がないとわかっているのに、なぜやってしまうのでしょうか。 他者との比較を。 & …

オリジナリティーのあるネーミングをつけるとうまくいく法則

アウトプットの場があるから、ネーミングが生まれる。 ネーミングをすると、結果として作品が誕生する。 ネーミングとアウトプットは相乗効果があるんですね。 そんなことを考えた理由を記事にしました。 &nb …

「変われない自分」に不完全燃焼を感じるなら、主体的なバランスくずしを狙おう。

「バランス」は重要な価値観ですが、あまりにもバランスを重視すると、変化のきっかけを失います。 「変われない自分」に嘆きたくなるときは、主体的なバランスくずしをしてみましょう。   ■スポンサ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。