良習慣づくりの習慣

習慣が続く人の「こだわり」と「柔軟性」について

投稿日:


習慣が続く人には共通点があります。

それは「こだわり」と「柔軟性」のバランスをとるのが上手だということです。




 

「こだわり」と「柔軟性」のバランス

「こだわり」と「柔軟性」について。

2つの要素は、充実した人生に欠かせないものだと考えています。

どちらか一方だと、バランスが悪いです。

まず、「こだわり」しかないとすると、どうでしょうか。

固い感じですね。

軸を持っているという意味では、いい面があります。

ただ、こだわりが行き過ぎると協調性がなくなります。

ほかの人からのアドバイスを生かして、自分を成長させる余地も減ります。

では、「柔軟性」だけだとどうでしょうか。

今度は柔らかすぎる感じです。

柔軟に対応できるという面ではいいかもしれません。

ただ、それだけだと自分の軸を持っていない状態。

自分の意見や「こうしたい」がありません。

ですから、権威性やブランドに流されてしまいます。

こう考えると、「こだわり」と「柔軟性」はどちらも必要だということがわかりますよね。

しかも、あなたにとってのバランス感覚が大事になってきます。

取り巻く環境や条件によって、バランスを調節することも必要なんですね。

 


 

【お知らせ】

【募集中】10/26『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





習慣が続く人の「こだわり」と「柔軟性」

2つのバランス感覚は、習慣も同じです。

習慣が続く人は「こだわり」を持っています。

ときに、まわりから見ると「そこまでこだわらなくてもいいのでは?」というレベルでこだわるんです。

人によって、何にこだわるかは違います。

ただ、習慣が続く人は、その行動に対して「芯」や「軸」を持っています。

それらのコアな価値観を、その人の行動習慣で表現しているんです。

その人の行動を見ていると、まわりの人も「この習慣を大事にしている人なんだな」と伝わるんですね。

私にとっては、文章を書くことです。

ブログやメルマガで文章を書くことにこだわりを持っています。

こだわりといっても、がんこ職人みたいなものではないんです。

ほかの言葉で言うと「コミットしている」という感覚でしょうか。

要は、習慣に対するこだわりとは、

・あなたが大事にしたいと思っている習慣を、実行すること

です。

ただ、こだわりは、非効率だったりします。

ブログやメルマガも、非効率です。

ほかの活動に時間をかけたほうが、リターンがある可能性もあります。

時間単価にしてみたら、おどろくほどの低リターンですから。(笑)

先日も、体験しました。

「ブログを毎日書いていることを自慢している人がいますが、ブログを毎日書いても意味が無いです」

先日、私が受講したセミナーで講師の方が発した言葉です。

ドキッとしました。

以前だったら、ショックを受けたかもしれません。

「そうか、ブログを毎日書いても意味ないのか」と。

 

■スポンサーリンク




続けることにこだわりを持っている人は、非効率を受け入れている

もしも私が、習慣に対して柔軟性が100パーセントだったら、と考えるとこわさがあります。

軸や芯がないと、あまりにも弱々しいからです。

「そうか、たしかにそういう意見もあるよな。ブログを書くことに効率的なリターンを考えたら、書かないほうがいいもんな」と。

さらに「効率性を求めて」と宣言したりして、ブログをやめるための「いかにも」な言い訳を考えついたはずです。

以前の私は、軸や芯はまるでありませんでしたので。

きっと、セミナー講師の方のお話を聞いて、ブログをやめていた可能性が高いです。

でも、現在の私は違っていました。

習慣へのこだわりが育っていたんです。

「たしかに、そうだよね。でも、ここまでくると文章を書くことは効率化とは別次元なんだよな。愛情とか情熱だから……。」と考えてしまったんですね。

ただ、私が良習慣道を探求していくうちに、わかってきたことがあります。

それは、

・続けることにこだわりを持っている人は、非効率を受け入れている

ということです。

たとえ効率が悪くてもいいんです。

それよりも習慣を続ける人が大事にしているのは、

・自分が大事にしたいと思っている習慣を、淡々と実行すること

なんです。

これって、すてきなことだと思いませんか?

世の中には、様々なアドバイスや教えがあります。

あなたが何を採用して、何を採用しないのかは自由です。

大切にしたいのは、

・あなたが大事にしたいと思っている習慣を、実行すること

のために活用できることを採用していけばいいのだと思います。

人は、たとえ非効率な活動であっても、大事なことを大事にできたときに、充実感を覚える生き物だからです。

あなたの毎日を充実感で満たすためにも、習慣の「こだわり」と「柔軟性」のバランスをとっていきましょう。

 


 

【お知らせ】

【募集中】10/26『ミッション・ビジョン・バリューのつくり方』セミナー(全4回)

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、朝6時の『習慣化オンラインサロン』朝活ファシリテーションからスタート。

夜に「良習慣塾」のセミナー準備でした。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

成果は、努力よりも「どんな仕組みに従ったか?」で決まる

人には「がんばって多大な労力をかけないと、継続できない」という思い込みがあります。 果たして、それは本当でしょうか? 「がんばりすぎなくても、成果が出るのでは?」と考えてみましょう。   成 …

コンプレックスは宝。嫉妬も宝。ネガティブな感情を強みの種になる。

「コンプレックスは宝」という言葉があります。 最初に聞いたときは受け入れられませんでした。 しかし、自分のコンプレックスや嫉妬を感じる部分が、自分の強みに変わることは、確かにあります。   …

no image

そして、奇跡が起きた日(大げさ 笑)

———————————————————— 当ブログは、「良習慣(りょうしゅうかん)」(僕の造語です)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。 僕が「良習慣」を身につけていく …

スマホに奪われる集中力を取り戻す2つの対処法

今の時代は、集中することが難しくなっていると言われます。 集中力を高めるために、スマホへの対策を考えてみましょう。   今の時代にもっとも価値が高い能力とは? 私たちが持っているもので、今の …

続かない習慣への対処法。ゲームの4つの条件で意味づけを変える

何度トライしても続かない行動があるときは、その行動に対するイメージがネガティブになっている可能性があります。 そのイメージを変えていくために、その行動にゲーム性を持たせてみましょう。   続 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。