セミナーの習慣

セミナー講師は「自分が『知らない』ということを、知り続ける」仕事

投稿日:


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

「私にとって、セミナー講師の仕事とは?」
昨日の「良習慣塾」セミナーのあと、ふと、そんな問いが浮かんできました。
私なりに考えてみます。




 

セミナー講師デビューを果たした日

2013年10月7日。

私がセミナー講師としてデビューした日です。
今でも、忘れられません。

憧れのセミナー講師という立場。
受講生の方々に、自分が重要だと感じていることを話す役割です。
そのポジションに自分が立つ。
人生で起きたすばらしい瞬間の1つです。

私が自己投資をスタートしてインプットを始めたのはビジネス書の多読。
そこから、セミナーを受講するようになりました。
人生で初めてのセミナーに参加したときは、ドキドキしましたね。

そこから、数々のセミナー講師の方から、学びました。
学んだことを実践すると、仕事の成果につながっていったのです。
最下位だった売上が、やがて社内で年間1位をとるまでに変化したのです。
実話として。

そんな影響もあり。
セミナー講師という仕事を「すばらしい仕事だな」と感じていました。

そのあと、「複業」というライフスタイルに興味が出てきて。
「いつか、自分でもセミナー講師をやってみたいな」と。
ぼんやり思っていました。
夢のように。

すぐにその夢が実現することはありませんでした。
なぜなら、私には他の方に伝えられるようなコンテンツがなかったからです。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

パーソナルコーチングのお申込み

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

伊藤 良のプロフィール





自分の「強み」はどこにあるのか?

「『強み』とは『人に教えられることを持っている』ことだ」
本田直之さんの言葉です。

その意味で、私にはセミナーをするほどの「強み」がなかったのですね。
それが、コンプレックスでもありました。

人生をあきらめたりしていたわけではないんです。
「自分にも、何かできることがあるはず」と思っていました。
心の奥底で。

でも、その「何か」がわからない。
苦しんだわけです。

そこから、自分の強みを見つけるべく試行錯誤。
やがて、あるセミナーに参加した際に、私のプロフィールを見た同期の受講メンバーから「早起きを習慣化する方法を教えてよ」と言われたのです。
そこで、私は「早起き習慣化を伝えるセミナーをやってみよう」と思ったのです。

友人たちとの勉強会が決まり、そこで講師として立候補しました。
多くの人の前で話す経験は、ほぼゼロ。
PowerPointを触ったことも皆無。
それでも、思い切って、勇気を出して。

自分なりに一生懸命に準備しました。
今から見るとありえないくらいに稚拙な資料ですけれど。
友人たちのあたたかい目で、セミナー会場(有料の会議室)でセミナーを終えることができました。

それが、2013年10月7日。
私にとって「最初の1円を稼ぐ」が実現した日でもあります。

 

■スポンサーリンク




セミナー講師の仕事とは?

さて、「私にとって、セミナー講師の仕事とは?」という、この記事の冒頭の問い。

その問いに答えるとすれば「自分が『知らない』ということを、知り続ける」仕事だなと感じています。

自分が興味関心のある分野をしぼる。
本やセミナーを浴びるように学ぶ。
それでも、知らないことだらけです。

「世の中には、自分が知らないことがたくさんある」
そんなことを日々感じられる仕事だなと。

1つの学びがあるだけで、行動力が上がったり。
学びの蓄積から、これまでできなかったことができるようになったり。
「学ぶことをやめないっていうのは、すばらしいよな」と感じられる日々なのです。
セミナーを続けて開催していこうと思うと。

そう言うと「なんだ、セミナー講師っていい仕事じゃないか」と感じる方がいらっしゃるかもしれません。
実際、いい仕事なんです(笑)

ふと目にした名言に、心がしびれる。
本の印象的なフレーズに、グッとくる。
自分の行動や内省から、ビビビッと気づく。

それらを「セミナー」のパッケージとして詰め込み、大事な人たちに伝えられるのですから。
こうした時間の連続が、セミナー講師という仕事の一側面なんだろうと。
私はそう感じています。

「世の中には、自分が知らないことがたくさんある」
そう思うと、心が踊るんですよね。
私は。
「自分が『知らない』ということを、知り続ける」ことには、終わりがありませんので。

あなたも、セミナーをやってみるのはいかがでしょうか。
今見えている景色と、違う景色が見えるようになるはずです。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

パーソナルコーチングのお申込み

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、夜に「良習慣塾」セミナーを開催。
テーマは行動心理学。
興味深い実験や調査結果から、自分を動かしてく方法をお伝えしていきました。

少し新しい構成でのセミナーを試してみて。
なかなか良い感触でした。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-セミナーの習慣

執筆者:

関連記事

「お金の習慣」を考えるとき、忘れてはいけないのは「感情」

このブログではあまりテーマとして扱っていない「お金の習慣」。 本記事では「良習慣塾」セミナーレポートの一環で、「お金と感情」の関係性について書いてみました。   「お金の習慣」セミナーを開催 …

セミナーのスライドづくりをスピードアップする7つのステップ

セミナーのスライドづくりが、1年前よりもだいぶスピードアップできるようになりました。 プロセスを7つのステップでご紹介していきます。   セミナーのスライドづくりの負荷をどうするか? 昨年4 …

ふせんを活用して新しいアイデアをつくる3つのステップ

新しいアイデアとは、過去の素材の新しい組み合わせだと考えています。 組み合わせを考えるツールとしてのおすすめは「ふせん(ポストイット)」です。   サービス名称を考える 今朝は、新しいサービ …

私のセミナーの失敗例と改善例。ビフォーアフターで何を変えたのか?

私のアウトプットの成果について、失敗例と成功例(改善例)があります。 失敗例はどんなことをしていたから失敗したのか。 どんなことを改善したら、効果が高まったのか。 私が取り組んだことを記事にしました。 …

窮屈な思い込みは手放せる!ビリーフチェンジでネガティブな思い込みを上書きしよう!

あなたは、「ビリーフ」という言葉をご存じでしょうか? 私たちの行動や思考は、驚くほどたくさんのビリーフに影響されているのです。   スポンサーリンク   「ビリーフ」とは、思い込み …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。