良習慣づくりの習慣

「過去の自分」と勝負しつつ、「力の抜きどころ」を知ろう!

投稿日:


今日は義理の妹の甥が二人が泊まりにきました。

男3人でお風呂に入るという自分では珍しい体験をしながら考えたことを記事にいたします。(笑)

 

【告知:早起きセミナー開催いたします。下記のURLよりお申し込み受付中です!】

————————————————————

■【残席1名!】第6回「『早起きの技術』セミナー」8月22日(金)19:30〜21:30 
http://kokucheese.com/event/index/203046/

■【残席2名!】第7回「『早起きの技術』セミナー」8月23日(土)14:00〜16:00
http://kokucheese.com/event/index/203052/

■第8回「『早起きの技術』セミナー」8月31日(日)14:00〜16:00
http://kokucheese.com/event/index/203731/

————————————————————

 

勢いで行動する

甥の二人は7歳と2歳の男の子です。

今日は、ぼくが二人をお風呂に入れました。

二人とも、

「えっ、なんでおじさんとお風呂に入らなきゃいけないの・・・?」

という感じでしたが、

「おじさんと入ったらスピードが早いから一人5分で終わるよ」

「お風呂に入ったらアイスを食べて、妖怪ウォッチ見れるよ!」

という、よく考えるとメリットなのかどうなのか良く分からない理論で強引にお風呂に入れました。(笑)

 

マイベストを尽くして割り切る

それで、、、

面倒くさがりやのぼくですから、本当に1人5分でお風呂に入れました。(笑)

ポイントは、スピードという目的を重視すること、そして

「完璧を目指さない、自分のベストを尽くす」

ということです。

いつも一緒にお風呂に入ったことがない男子2名をお風呂に入れるためには、はっきり言って

「割り切り」

が必要でしょう。

「笑顔で、仲良く、完璧に。」

なんてお風呂シーンをイメージしてはいけません。

結果としセルフイメージを落とす結果になります。

少なくとも、ぼくのいまの実力では。。。(笑)

 

TAN_hikarigasasikomusenntounoaraiba500

 

力の抜きどころはどこにある?

でも、、、

これは甥っ子だからです。

あくまでも応急処置。

1年に1回あるかどうか。

そのような機会だから割り切るのです。

ぼくの名誉のために言いますが、息子や娘にはやりませんよ。。。

たまに・・・です。(笑)

 

でもこのようなことは、普段のビジネスや人付き合いでもやってしまっていることではないでしょうか・・・?

要は、

「完璧主義のイメージを持ちすぎて、自分の行動を認められずにセルフイメージを下げてしまう」

ことです。

求めるイメージが高すぎる(自分の実力を把握する前に)と自分を褒めることができません。

他人を責めることにもつながります。

例えば、自分なりにベストを尽くしているのに、他の人の評価や他の人の能力と比べて自分を責める。

意味がありません。。。

比べるなら

【昨日の自分と比べるべき】

でしょう。

つまり、何をお伝えしたいかと言いますと、

【自分の力の抜きどころを知ろう!】

ということです。

この思考法、実はメンタルの安定にかなり役立ちます。

「今、自分は力を抜いて良い」

と思える自分をつくることです。

「常にベスト」

とは素晴らしい心がけですが、ぼくにはできません。。。

それよりは、

大切なこと、大切な人、大切な価値観。

それらを大切にして生きていきたいと考えています。

 

まとめると、

▼昨日の自分と比較しながら

▼力の抜きどころを知りながら自分ができる最高の行動を積み上げる

というのが成長するのに良い力の入れ具合なのではないでしょうか?

ということです。

甥たちの頭をシャンプーで洗いながら考えたことです。(笑)

 

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の良習慣】
昨日の自分と比較して、今の自分の「力の抜きどころ」と考えて行動量を上げる

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)連載中です!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有料メルマガのご紹介はここまでです。)

 

 


-良習慣づくりの習慣

執筆者:

関連記事

嫌な飲み会には参加しない!飲み会を断れるようになるための3つのステップ

  こんにちは、伊藤です。 フリーペーパー「R25」特集「7つの悪習慣」への対策シリーズ。 本日は、6つ目の ▼(6)イヤイヤ参加の飲み会も「酒・人づきあい」 への対策を考えてみます。 &n …

自己成長を測定する方法。「良習慣の種」で時間の質を比較。

「自分なりにがんばっているんだけど、変わっている気がしない」 あなたは、そんなことを感じたことがありませんか? そんなときに、自分が変化していることを実感できる方法を記事にしました。   自 …

緊急ではなく重要でもない「第4領域」も意図的に用いれば有用な時間になる。

「緊急ではないけれど重要なこと」である、いわゆる「第2領域」は重要です。 しかし、「第2領域=OK」で、「第4領域=NG」という考えだけではきつくなることも感じています。 ときには、あえて「第4領域」 …

河合隼雄さんに学ぶ。「聞くことに徹する」姿勢を重視して具体性を引き出す!

  こんにちは、伊藤です。 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) posted with ヨメレバ 阿川 佐和子 文藝春秋 2012-01 Amazon Kindle 本日で「聞く力 …

レベルが高い場に自分の身を置くメリット。練習の怖さよりも本番の成果のために。

100の練習しかしていなければ、試合でも100までの力しか出せないかもしれません。 でも、120でトレーニングをしておけば、本番で100を出すことは可能です。   スポンサーリンク &nbs …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。