早起きの習慣

午後の作業の効率アップをはかる!コーヒーを活用して短い昼寝をしてみよう!

投稿日:2014/09/01


友人から記事を紹介してもらいました。

ぼくが興味を持っている「昼寝」に関する情報でした!

 

(ここから有料メルマガのご紹介です)
————————————————————

「早起き」メルマガ(有料)連載中です!

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————————
(有料メルマガのご紹介はここまでです。)

 

短い昼寝の有効性

その記事はこちらです。(↓)

※ご参考
【仕事に使える】コーヒーを飲んで、20分間昼寝すると効率アップ!

ざっくりいうと、

「コーヒーを飲んで短い昼寝をとることは作業効率アップに有効」

といった内容です。

やはり科学的に証明されているのですね。

以前、ぼくが社員食堂で昼寝を試していたら、親会社の取締役に

「食堂で昼寝をしている社員がいる。」

「けしからん!」

と怒られた経験がありましたが。。。

今なら、ぼくは

「いや、午後の作業効率を上げるために科学的に証明されている方法で脳の疲れをとっていたのです。」

「ここに研究結果があります。」

「昼寝をしている社員=サボっている社員という固定観念を手放してみませんか?」

「昼寝をしていない社員よりも成果を出しています。」

と、柔らかく反論するかもしれません。

いや、、、できませんけれど。(笑)

 

長い昼寝は厳禁

「早起きニスト」にとって、上手に短い昼寝をする技術は必須でしょう。

個人的には、もはやスキルといっても良いとさえ思います。

ただし、昼寝をする際の注意点があります。

それは、30分以上の長い昼寝をしないことです。

昼間に深い睡眠に入ってしまうと、夜の睡眠に悪影響を及ぼしてしまうからです。

入眠してから30分以上経過すると、人の睡眠は深い睡眠のステージに入ってしまうのだとか。

たとえば、休日にちょっと昼寝しようとして、1〜2時間くらい寝すぎてしまったとき。

起きたときにかえって気分が悪くなっていたり、頭が痛くなっていた経験はありませんか?

ものの本によると、この状態を「睡眠慣性」と呼ぶそうです。

深い睡眠のステージに入ってしまっており、身体が睡眠の状態から抜けきれていない状態なのです。

 

C789_kyuusokucyunosarari-man500

 

コーヒーを飲んで短い昼寝をとる

先述の記事にもあるように、短い昼寝は頭をクリアにします。

すっきりした寝覚めの短い昼寝をしてみましょう。

カフェインが効いてくるのはコーヒーを飲んだ15〜20分後だそうです。

短い昼寝をする前にコーヒーを飲んでおけば、カフェイン効果でですっきり目覚めることができるのですね。

ぼくも実践しています。

そういえば、ルネサンスの三大巨匠のひとりであるレオナルド・ダ・ヴィンチは4時間ごとに15分の昼寝をしていたそうですよ。

「大人が昼寝なんて。。。」

と思わずに、ぜひ1度試してみてくださいませ。

上手な昼寝のコツをマスターして、午後の仕事の作業効率を上げましょう。

あ、くれぐれもタイマーを忘れないようにしてくださいね!(笑)

 

チャレンジできる贅沢を満喫しましょう!

 

【今日の良習慣】
コーヒーを飲んでから短い昼寝をする

 

お問い合わせ・ご感想・激励(笑)は下記まで!( ↓ )

ryoushuukan@gmail.com

 


-早起きの習慣

執筆者:

関連記事

早起きを習慣化したい理由は?表層的な理由の奥に眠る本音の探り方。

「なぜ、あなたは早起きがしたいの?」と聞かれて、即答できる人はすばらしいです。 ただ、その答えの奥には、もっと深い理由があることも多いものです。   スポンサーリンク   早起きす …

停滞から抜け出すために改善したい3つの要素。方法・支援・環境

停滞する人は「方法・支援・環境」の3つの要素が不足しています。 課題を前にするためには「方法・支援・環境」を改善していく必要があります。   早起きができなかった時期の心の声 「本当はもっと …

早起きは、なぜ難易度が高いのか?「手放すもの」を決める勇気を持とう!

私は、習慣化の中でも、「早起きは特に難易度が高い習慣」だと考えています。 そこには、いくつかの理由があるのですが、その中の大きな理由の1つに、「手放す勇気を持つことが難しいから」というものがあります。 …

早起きにもダイエットにも共通する大切な習慣!十分な睡眠時間を確保してセルフマネジメント力を高めましょう。

こんにちは、伊藤です。 本日は週末恒例の早起きネタです。 というより「睡眠とダイエット」ネタですね。 あなたは、睡眠不足と肥満には深い関係があることをご存知でしょうか?     睡 …

早起きの前の準備運動。理想の状態を描いて、得たい感情を明確にしよう。

早起きを習慣化したいというお話をきくと、以外と表面的な動機を伺います。 ただ、セミナーで理由を深堀りしていくと、違った角度の答えが出ることも多いです。 早起きの目的から考えて、「得たい感情」まで到達し …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。