早起きの習慣

朝とお店。「オープン直後」の良質な時間を楽しもう。

投稿日:


お店の営業が始まる「オープン直後」の時間が好きです。
その意味で、お店の営業時間というのは、私たちの1日と同じように思えます。




 

早めに行動すると幸運がやってくる

早め早めに行動していると、幸運が舞い込んできます。

得られる幸運は、それほど大きくはないかもしれません。
それでも、早く動いて得られるメリットは多いと感じています。

今朝、通院しました(内科の除菌の検査をするために)。
朝1番に。
早く着きすぎて、30分前でした。
院長先生の出勤姿を見てしまうくらいの時間でした。(笑)

それでも、15分前には受付をしてくれて。
1番でした。
そこで待っていると、看護師さんからお声がけがあったのです。

「伊藤さん、今日はこのあとお仕事ですか?少し早めに検査します?」と。

ありがたいですね。
私は「ありがとうございます!」と即答。
診察オープン前の時間から、前倒しで検査することができました。

おかげで9時30分終了予定のところ、9時15分には病院を出られて、得した気分でした。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール





「オープン直後」という良質な時間

以前から「オープン直後」が好きです。

たとえば、BARの開店。
学生時代に通っていた下北沢のBARは19時オープン。

その直後に、1番の入店をするのが好みでた。
理由は、お店の空気が澄んでいるから。
まだ、チリひとつ落ちていません。
・・・という感じがしてただけなんですが。

まだ、ほかにお客さんがいない。
たばこを吸う人もいません。
マスターとの話を独占できるのも好きでした。

もちろん、お酒の味などが変わるわけじゃないはず。
ただ、オープン直後のお店の雰囲気とか空気感が良い感じなのです。

お客さまを待つ立場としても、オープン直後にお客さまが来てくれるのはうれしいもの。
学生時代にアルバイトしていたときは、お店のオープンで早番を経験していました。

朝7時にお店をオープン。
常連のお客さまたちが入店してきてくれます。
すると、お店に活気が出てきます。

そんなある日、7時にオープンしても、しばらくお客さまがいらっしゃらないときがありました。
すごい違和感で……。

「あれ?お店を開ける時間を間違えたかな……?」と思ってしまうくらいに。
お店のドアの鍵を閉めたままとか思ったり。
でも、間違えていませんし、ドアも開いている。
やがて「もしかして、このまま誰も来ないのでは……。」と不安になります。

そうしていると、ようやくその日の初めてのお客さまが入店される。
この瞬間、「良かった……!」と感じます。
うれしいわけです。

そのように、両方の立場から「オープン直後」を経験しています。
そのため、朝8時に開店するカフェなら、その直後に入る。
17時オープンの居酒屋なら、その直後に入店する。

すると、私も気分がいいですし、お店のスタッフの方もきっとホッとする。
そう思っているので「オープン直後」が好きなのです。

 

■スポンサーリンク




「自分の1日」のオープン直後を大事にする

今は、飲食店の仕事はしていませんので、セミナーやイベントで「オープン直後」があります。

私がお客さまの立場なら、少し早めに入りたいと思っています。
私が待つ立場なら、1番にいらしてくださる参加者の方はうれしいものです。

以前のことではありますが、早朝出社に燃えていた時期がありました。
そのときは、始発電車に乗って会社に行っていたこともあります。
電車も「オープン直後」は清々しいです。
(東京の総武線は、始発から混んでましたが・笑)

オープン直後。
私たちの1日に置き換えてみると、目覚めたあとの時間に当たります。

朝目覚めたあとの朝時間と、開店直後のお店。
その時間帯をすごすのは、気分がいいんですよね。
いい気分のまま、オープン直後の時間を楽しむ楽しさがあります。

早起きすれば、自分で自分の1日をオープンすることができます。
私たちは、誰もが「自分の1日」というお店のマスターみたいなものです。

早起きしたら、フライングかもしれません。
でも、早めにオープンするのは悪いことじゃないですよね。
誰にも怒られません。
きっと、常連のお客さまにも喜ばれるはずです。
1日の開店時間を、早めてみましょう。

さて、あなたの1日を始める時間は、いつでしょうか。
開店時間は、自分で決められます。
会社や学校が始まる時間から逆算しなくていいのです。

「この時間から、自分の1日を始めたい。」
あなたが思い描く時間からスタートして、「オープン直後」の時間を気分良く楽しみましょう。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画『価値観を探求する習慣』セミナー

【新刊】『充実の夜時間をつくる17の良習慣』(Kindle)

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

週刊メルマガ『良習慣ラボ:あなたが「続く人」に変わるメルマガ』

パーソナルコーチングのお申込み

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、結婚記念日だったので早めに帰宅。
・・・と思っていたら中央線が遅延でした……。
しかも大雨。
予定よりちょっと遅くなりましたが、無事に帰宅できて、家族で祝いました。
結婚24年目も楽しんでいきます。

そのあと、「ミステリーが観たいね」という
話しになり、Amazonプライムでたまたま見つけた『絶叫』というドラマを鑑賞。
非常に興味深いドラマで、続きが楽しみです。(^^)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-早起きの習慣

執筆者:

関連記事

no image

朝時間を有効活用するための僕の「二毛作」作戦!

———————————————————— 当ブログは、「良習慣」(僕の造語です 笑)によって「人生の変革」にチャレンジし続ける軌跡をつづった奮闘記です。 僕が「良習慣」を身につけていく中で、成功体験や …

朝の15分間を有効に使うための32個のアクションリスト

私がおすすめしている行動の単位は15分間です。 とくに、朝の15分となれば貴重。 取り組むアクションの切り口をたくさん持っておきましょう。   オンライン朝活で朝の15分に集中する良習慣 先 …

ダブルブッキングのミス。ピンチに陥ったときに有効だった「100年基準」の考え方。

先日、久しぶりにダブルブッキングをしてしまうというミスをしてしまいました。 あり得ないミスですが、、、ピンチを切り抜けるために、有効だった考え方を記事にします。   スポンサーリンク &nb …

1日を最高の状態でスタートするための3つの習慣

新しい朝のルーティンを試して1ヶ月がたちました。 結論から言うと、超おすすめです。   朝のウォーキング習慣 ここ1ヶ月くらい、朝のウォーキングを習慣にしています。 20分程度、通勤を兼ねて …

効果的に学習をしたいなら早朝1択。夜学習を朝学習に変えてみる。

資格取得や語学学習は、朝の時間に取り組むことがおすすめです。 仕事で疲れた脳で学習に取り組むより、エネルギーにあふれた早朝の脳で取り組むことができれば、学習が非常に効果的になるためです。   …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。